※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅸに登場するクエストの一つ。クエストNo.030。
依頼主はグビアナ城の詰め所に居る兵士のナイゲル。

内容は「衛兵達の傷を治療するため、【マミー】が持っている【よごれたほうたい】を5個持ってきてほしい」というもの。「マミーが」と言っているが、ミイラおとこや【ブラッドマミー】がドロップするものでももちろん可。

メンバーに盗賊を入れて「ぬすむ」を連発するのがセオリーだが、この系統は行動パターンの関係でこちらがある程度強くなるとすぐに逃げてしまうので意外と面倒。対策については上記ブラッドマミーの項目を参照。

報酬はまもりのルビー。

ちなみにナイゲル曰く、この包帯には傷をいやす不思議な力があるらしいのだが、新人の衛兵たちはマミーの包帯と聞いただけで顔面蒼白になるらしい。あからさまに不潔そうな包帯を見せられれば当たり前だが、ここまで言うからには効果は本物なのだろう。まさしく「良薬は口に苦し」といったところか。

このクエストは繰り返し受注することも可能だが、2回目以降の報酬はルビーのげんせきと非常にしょっぱい。
よごれたほうたいは入手が面倒な上、貴重な錬金素材であるにじいろの布きれの作成にも必要になるため、再度受注する必要性は皆無といっていいだろう。