※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

通常クエストのひとつ。№107。
【パラディン】に関する職業クエスト第1弾。
レベル15以上のパラディンがパーティにいることが受注条件。
依頼者は転職クエストに引き続き【グビアナ城】屋上にいるパスリィ。
大いにプレイヤーを苦しめたクエストとして知られる。

内容は、【やいばのぼうぎょ】で跳ね返ったダメージで【じごくのよろい】を3体倒すというもの。
…なのだが、このクエストがクリアできないという報告が各種掲示板では後を絶たない。
「守備力が上がりすぎてじごくのよろいの攻撃で全くダメージを受けず、やいばのぼうぎょで反射ダメージを与えられない」という状況が多々発生するのである。
対策としては、やいばのぼうぎょは受けたダメージの1/4を反射する特技なので、大きなダメージを受けられるよう防具を外す。
その他、身の守りの低い職業に転職したり、【すてみ】を使って守備力を下げたりすれば、ダメージを与えられるようになるだろう。
やいばのぼうぎょは【はくあい】スキルをちょっと上げるだけで覚えられるので、パーティ全員にこれを習得させておこう。
それでも無理ならルイーダで新しいキャラを作った方が早い。

報酬はパラディン用の装備【ホーリーチェイン】(男性用)と【チェインドレス】(女性用)。
正直苦労に見合った品とは言いがたいが、秘伝書クエスト【グランドネビュラ】を得るため我慢我慢。