※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スラもり3において、にじのオーブを求めて探索する最後のダンジョン。
敵の本拠地、最終ステージという事もあって、城内は罠だらけ。
なお、BGMはⅢの【ジパング】のアレンジである。

登場モンスターは、ラスダン向けの敵が多い。【キラーマシン】【ひとつめピエロ】辺りは前作より強くは感じられないが、再登場組の【フレイム】【さまようよろい】はやっぱりここでも強敵。
【うごくせきぞう】は今作では同エリアに1000tおもりが無いので、素直に【キメラのつばさ】を使おう。

落ちてるアイテムは和風な物が多い。中でも、【ハリセン】【きんのまねきねこ】?【たけのヤリイカ】?辺りは交易でとても重要になるので、多めに集めておきたい。
ただ、【ポンポコだぬき】が化けている事もあるので、あらかじめ敵の位置を把握しておきたい。

ボスはあかのオーブでパワーアップした【ドン・モジャール】
なお、戦利品の【ももんじゃのしっぽ】は交易に必要だが、【さいはてのしま】周辺の海域で買った方が、手間を考えると楽なので、再戦する必要はあまり無い。
ボス戦に入るとしばらくセーブ出来ないので、入る前に注意書きが出る。かなり強いのでしっかり準備を整えてから挑みたい。