ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する【ハドラー】【超魔生物】へと強化変身した時に身に付けた新必殺技。
炎の暗黒闘気である「魔炎気」を噴出させて右腕に仕込まれた伝説の武器【覇者の剣】へ伝わらせ、その状態で敵へ突進して叩き斬る。ヒットすると強大な衝撃と共に凄まじい爆風が巻き起こる。
理論的には剣に直接何らかの攻撃呪文を纏わせて繰り出す「魔法剣」と同じ原理であり、コンセプト的には火炎大地斬に近しいが 威力は段違いで、
竜の騎士の秘剣・【ギガブレイク】と互角の力を誇る。しかも纏わせる魔炎気の総量に応じて威力も飛躍的にアップするのだ。
然しこの技、繰り出すには自らの生命力を限界以上に振り絞って魔炎気を発生させなければならず、この技を繰り出す事は自らの生命力(寿命)を削るに等しい行為なのである。
その旨は【フレイザード】【ミストバーン】にその身を振り絞られて魔炎気と化し、【デッド・アーマー】に乗り移った末に 元の体がボロボロに朽ち果てた様子を見ても分かる。
自らの保身を捨て、打倒アバンの使徒に燃えるハドラーの並々ならぬ覚悟に裏打ちされた 命懸けの秘剣と言えよう…!


【ダイ】との初戦時には一発目は【ポップ】の救援によって外すが、後に彼らを追って改めて迎え撃つ時にはダイが咄嗟に放ったギガブレイクによって相打ちとなった。
但し、その時放たれたギガブレイクは 【ライデイン】で代用した不完全版だったので、実質競り勝って【ダイの剣】にひび割れを入れてみせた。

死の大地の大魔宮(バーンパレス)の門で【バラン】と戦った時や、大魔宮浮上後 大魔王バーンに反旗を翻した時にも繰り出そうとしたが
力が及ばなかったり【ザボエラ】の横槍が入ったりした為、不発に終わってしまう。

後にハドラーが自らの誇りを示すべくアバンの使徒の下へ立ちはだかった時には、ダイとの一騎打ちで勝負を決める時に使用。
ダイの新必殺技の肩透かしに涼風の如くダイを吹き飛ばして見せるかと思われたが、直後にダイが同時攻撃に繰り出した新必殺技【アバンストラッシュX】の前に覇者の剣ごと打ち破られる。
然し、破られて尚 残る全ての生命力をかけて生命(いのち)の剣を展開すると同時にこの技を再び発動。
そこに自らの執念と先の戦いで散っていったハドラー親衛騎団達の想いを乗せて、最後の勝負に出た。
それを示すようにかつてない程の凄まじい魔炎気が吹き荒れ、その様子に観戦する者達の誰もが圧倒されたが
対するダイの強い想いをかけて放たれた 師【アバン】と父バランの技を融合させた最強の必殺技【ギガストラッシュ】を受けて、完膚なきまでに打ち破られた。

最終更新:2013年10月22日 15:08