DQⅧ

【マリン(スカウトモンスター)】【ミネラル】【バックル】でチームを組み、【チーム呼び】を行う。
こうするとバックルが超高確率で痛恨の一撃を出すようになるという裏技。

ただし、この裏技の発動条件は、全ての敵がマリン、ミネラル、バックルの攻撃力の2倍以上の守備力を持っていること。
ミネラルの攻撃力の初期値が126のため、敵側の守備力は最低でも252以上必要で、普通の敵ではまず条件を満たさない。
そのため、単独出現、あるいはメタルのみのグループで出てくるメタル系スライムを狩るのに使うのが一般的。
特に【メタルぎり】【大まじん斬り】を覚えていない序盤~中盤や、【格闘スキル】縛りなどを行う際に重宝する。
逆に【ヤリスキル】【オノスキル】【剣スキル】などを上げている場合は普通に狩った方が効率が良いので使われないだろう。

公式に認められているわけではないが、バグではなく、システムの仕様を利用したものなので安心。
ただし、理解するとなると少し複雑。

まず大前提として、チーム呼びで呼び出したモンスターは1グループとして扱われるため、【制限行動】が適用される。
制限行動としては特殊だが、対応するAcの行動は取られないということになる。

モンスター Ac1 Ac2 Ac3 Ac4 Ac5 Ac6 素早さ
マリン ザオラル ベホマラー 攻撃 ピオリム 攻撃 攻撃 163~233
ミネラル 攻撃 ※コミックソング ベホイミ ※コミックソング 攻撃 攻撃 72~183
バックル 攻撃 ※ギラ 攻撃 ※あまい息 攻撃 痛恨 60~133
※は制限行動

この3体はいずれも判断力があるため、回復・蘇生呪文の無駄打ちはせず、また守備力の高すぎる相手には通常攻撃を控える。
ここで素早さ通りにマリン→ミネラル→バックルと行動した場合、それぞれの行動は以下のようになる。

マリン
Ac1 ザオラル × 蘇生不要
Ac2 ベホマラー × 回復不要
Ac3 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac4 ピオリム
Ac5 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac6 攻撃 × 通常攻撃を控える
→ピオリム固定(Ac4)

ミネラル
Ac1 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac2 ※コミックソング
Ac3 ベホイミ × 回復不要
Ac4 ※コミックソング × 制限行動
Ac5 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac6 攻撃 × 通常攻撃を控える
→コミックソング固定(Ac2)

バックル
Ac1 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac2 ※ギラ × 制限行動
Ac3 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac4 ※甘い息 × 制限行動
Ac5 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac6 痛恨
→痛恨固定

……という理屈により、バックルの行動は100%痛恨になる。
ただし実際は以下のような伏兵があり、必ずしも痛恨になるわけではない

  • 素早さの通りに行動してくれない(特に主人公のレベルが低いうちは素早さがマリン>バックル>ミネラルになる)
  • マリンがピオリムを使ってくれない(MP切れ、これ以上素早さが上がらない)
  • マリンやミネラルが回復呪文を使用する(HPがある程度減っている場合)

しかしその場合でもそこそこの確率で痛恨は出してくれるのであまり問題はないだろう。

例.行動順がマリン→ミネラル→バックルとなった場合
Ac1 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac2 ※ギラ
Ac3 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac4 ※甘い息 × 制限行動
Ac5 攻撃 × 通常攻撃を控える
Ac6 痛恨

となるのでギラか痛恨の一撃のみ。これだけで50%。
さらにバックルは50%の確率で2回行動するため、1回目にギラを選択していても2回目はギラは選択されない(ギラも制限行動のため)。
よって2回行動さえすれば痛恨の使用率は100%。
まとめると75%の確率で痛恨の一撃が出る。

いずれにせよ、メタル狩りの手段を持たないプレイヤーには貴重な痛恨手段となために重宝される。

最終更新:2014年02月08日 20:32