DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素であるすれちがい石版の一つ。
キャンペーン名はお台場合衆国2013「スライムのかんむり」。
「楽しくなければお台場じゃない!冒険しなけりゃ夏じゃない! お台場合衆国2013」のスクウェア・エニックスのブースにて、【猛獣たちのみちくさ】と同時にすれちがい通信で配布された。
配信期間は2013年7月13日から9月1日までと発売してからかなり経ってのことだった。
その後、移民の町の酒場では11月14日から2014年1月13日までダウンロード可能。
また、この石版をすれ違い通信で送ることができる。

石版の情報によると発見者はベビタンで、飼い主はSQEX。出身地はひみつのばしょ。肩書はもとじめ。性格はロマンチスト。
『待ちに待ってた 夏休み!』というメッセージが付いている。
発見者が【ベビーサタン】になっているが、この石版には登場していない。

登場するモンスターは【コロマージ】【プチマージ】【ピコマージ】。ボスは【メガマージ】
出現モンスターも発見者も、【魔法使いのゆめ】と完全に被っている。
初めてメガマージを倒すと【スライムのかんむり】が手に入る。
守備力が高いだけの兜なので、発売から5ヶ月も経つ頃に貰ってもどうしようも無い。
他には特別な石版ゲットキャンペーン【スライム王者決定戦!?】でしか入手することの出来ない稀少品ではあるが。

最終更新:2014年01月01日 19:52