※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素である【すれちがい石版】の一つ。
「セブンスポット」とは、セブン&アイグループの無料Wi-Fiサービスのこと。
全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー「7SPOTでDS」サービス提供店舗でダウンロードすることが出来た。
セブン-イレブンもイトーヨーカドーも無い、愛媛県民、高知県民涙目のキャンペーンである。

キャンペーン名はセブンスポット「【ひかりのたて】」。
「セブンスポット」での配信期間は2013年2月26日から3月31日まで。
その後、移民の町の酒場では5月23日から7月22日、12月12日以降にダウンロード可能。
移民の町で手に入れた石版ならば、すれ違い通信で送ることができる。
後に第2弾として、【幻のまものたち】が配信された。

石版の情報によると発見者はドラビーで、飼い主は★7&I。出身地は秘密の場所。肩書はサービスぎょう。性格はこあくまてき。
『いつでも 立ち寄ってね!』というメッセージが付いている。

登場するモンスターは【ギガントブラッド】【ウォンテッドヘビー】【しゃくねつりゅう】
いずれも一度の登場数は少ないが、全モンスター中でも最強レベルの強敵が揃う。【フバーハ】は間違いなく必須。
ボスは【バトルレックス】。初めてバトルレックスを倒すと光の盾が手に入る。