※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素である【すれちがい石版】の一つ。
移民の町の発展レベルを1にすることで酒場が完成し、酒場でダウンロードすることが出来るメンバーズアチーブメント第4弾。
酒場で「石版を交換する」を行い、セーブデータをアップロードし、スクエニメンバーズサイトにフレンドコードを登録すると、ゲームのプレイ状況によって「トクベツな石版」が貰えるようになる。
メンバーズアチーブメント第4弾の条件は「主人公がモンスター職を1つマスター」。
配布開始日は2013年3月21日。他のトクベツな石版と違い、メンバーズアチーブメントの期間は定められていない。

石版の情報によると発見者はマッスーで、飼い主はSQEX。出身地は現代世界。肩書はじむしょく。性格はみえっぱり。
『第4アチーブメント達成!』というメッセージが付いている。

登場するモンスターは【ボーンライダー】【シールドオーガ】【ジェネラルダンテ】。ボスは【コスモファントム】
なんとトクベツなモンスターが1体も含まれていない。
他に配信石版でトクベツなモンスターが含まれていないのは、【海原の支配者】【浅瀬のビーチ】のみ。
初めてコスモファントムを倒すと【コスモファントム心】が手に入る。