※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素である【すれちがい石版】の一つ。
公式で追加されたサイドストーリーを楽しめる公式ストーリー石版となっている。
移民の町の発展レベルを1にすることで酒場が完成し、エンディングを見ていることを条件に酒場でダウンロードすることが出来る。
配信期間は2013年3月7日以降。

石版の情報によると発見者は【フォズ】。出身地はうみべ。肩書はいもうと。性格はずのうめいせき。
出身地や肩書はどうしてこうなっているのかは謎である。

発見者の名前の通り、フォズのサイドストーリーになっているが、同時に【メルビン】のサイドストーリーにもなっている。
邪気に満ちた【ダーマ神殿】の地下を封印するために、【世界一高い塔】で力を得ようとしているところ主人公と再会する。
その時、フォズから世界一高い塔に登るために力を貸してほしいと協力を要請される。
この際にメルビンがいないと世界一高い塔の入り口に入ることができないので、メルビンが必須になっている。
クリア後に、メルビンが弱体化した理由などが分かり、お礼にメルビン復活時の力を凝縮した【ひかりのたま】をもらえる。