戦士の場合

このページを編集する    

全クラス最大のHPを誇り、地味ながら多彩な役目を負う戦士。
そんな戦士の特徴と戦争での役割を考える。
※この項目は黄色のWiki>http://www4.atwiki.jp/dryilse/?を参考に執筆してあります。黄色さんに感謝しつつ戦場で見かけたらお礼の貫通をお見舞いしてあげよう。

戦士育成心得

これに関してはネタ戦士を除き、概ねSTRとCONに振ると言うのが一般的な育成方法。
装備に合わせてSTRとCONを決める人が多いが、その辺りの匙加減で特徴が出てきます。
レア装備はフォース等の物理攻撃・防御系が一般的。
武器に麻痺効果などを付けているとサンクのかかっていない敵なら効果あり。

戦士戦場心得

戦士は貫通や高い耐久力で攻防どちらにも使える万能職である。
しかし、プリ等の他職と緊密な連携をとらなくてはその価値も半減する。
戦士道とは守る事と見つけたり。

移動

一部ネタ戦士を除き、一般的な戦士は大概足が遅い。
戦場は一秒一刻が勝負の分かれ目になる事を考えると、これは致命的である。
G2以上のレア装備が生産できるのならばスピードを装備する等の手もあるが、簡単お手軽にできる手としてクリック連打が挙げられる。

やり方は簡単だ、移動先に向かってクリック連打。これで微妙に速くなる。

敵の撃破法

  • プリースト
攻防問わず、最重要目標はプリである。
サンクをかけている場合が多いので、貫通にて攻撃するのが良いだろう。
プリは敵の居ない地域にも潜伏してる場合があるので油断するべからず、テントの中で隠れてる場合があるのでちょくちょく覗くと良い。
ゴーストレアのついた装備を小道具として持ち歩くと敵が案内してくれて楽かもしれない。

  • WIZ
貫通を習得していないのならば、サンクのかけれないWIZが狙い目だが、麻痺等をくらうと厳しい状況になるので詠唱した時に瞬殺する覚悟で望む必要がある。
ホーンアイスで動きを鈍らせた後、ダブルアタック等で攻撃すると効果的である。
体力に自信があるなら、アンチデンジャーを貰ってから挑めば麻痺は避ける事ができる。

  • 弓・シーフ
弓兵・盗賊は動きが速く、足の遅い戦士ではしとめるのが難しい。
ダークブレイド、ホーンアイスで鈍らせてからダブルアタック等が有効であるが、サンクがかかっていた場合見逃すのも手である。

  • 戦士
戦士は倒すのに時間がかかるので可能な限り無視すべきである。
しかし、プリ防衛などで倒す場合はサンク切れを待ち、ポイズニングノヴァ、チェロイ、ホーンアイスで攻撃するのが有効である。

野戦攻撃

さて、集結地点に到着したら即プリ様に「泣き顔」のエモーションを使って
サンクをかけて貰おう。(攻防問わず戦闘においては必須である)

後は深追いし過ぎて孤立しない事と、サンク切れに注意するば良い。
この二つさえ守れば赤POTの続く限り戦う事ができるだろう。

野戦防衛

サンクを貰うのは同様だが、その後はプリを護衛する。
上の心得でも書いてあるがプリは復活・保護の拠点になるので味方にとっても「最重要目標」である。
故に、サンクのかかった敵がプリ殺しを狙ってくるのでこれを撃退せねばならない。

陣地攻撃

原則攻勢と同様。石占領後はWIZと共同で周辺の警戒にあたるべし。PTを組めばライトの恩恵が受けられてなお良い。
敵の数が多い場合は近くにプリが居る可能性が高い。他職と協力しつつ発見したら局チャで報告後、敵の撹乱(かくらん)を狙うべし。
ここでも小道具にゴーストレアがあると発見が早い、多くの幽霊はプリに向かって直線的に移動する傾向がある。見失っても方角が分かるだけで十分である。
見プリ必殺

陣地防衛

陣地攻撃の警戒を続ければOK

封鎖戦

WIZよりある程度後方に下がり、撃ち漏らした敵を討つと良い。
そこでの役目はただ一つ。封鎖突破し、自身にサンクをかけたプリを殺すこと。将来的に封鎖突破が当たり前になった時代、戦士の役目は守備9割攻め1割になるだろう。
出口付近にWIZしか居ないのであれば、二人ないし三人戦士が近くに居て援護すればWIZが殺される確率が減ってなお良い。
処理落ちしない様に /魔法効果を消去 は忘れずに。

まとめ

敵との戦闘では「動きを鈍らせる>高威力攻撃」や「貫通」等の攻撃が効果的

プリは見敵必殺、脅威が低く時間のかかる敵は放置するのも手。

赤POTは命綱、無くなったらさっさと補給すべし。(金ケチらない)
|ログイン|