FFDQバトルロワイアル3rd資料編@wiki 190話


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

第190話:宝玉の意思、届かぬ遺志


火の勢いが弱まってきたことに気付いたオレは、ゆっくりと村の方へ歩いていった。
それで、もうすぐ村の中に入るぞ、って辺りで、突然何かにつまずいたんだ。
転んだ拍子に荷物はぶちまけるわ、膝はすりむくわ……オレは苛立ちながら、周囲を見回した。
でも、不思議なことに、躓けるようなものは見当たらなかった。
その代わり、少し離れたところに妙な草がたくさんと、ページが開かれたままの小さな冊子が落ちていて。
オレは冊子を手にとって読んでみた。
「……消え去り草?」
聞いたことのない草だった。効果は……名前のとおり、姿を消し去って透明になる。
つまり、オレがつまずいたのは透明になった奴の身体だってことだ。
ちくしょう。そいつは姿を隠してオレの命を狙ってるんだ。オレを転ばせて、笑ってるんだ。
「出てこいよ、このヤロウ!」
オレはラケットを掴み、様子を伺いながら数歩歩いた。
そうしたら丁度オレがつまずいたところで、何かを踏んだんだ。
柔らかくて、硬くて、やけにベットリした――何かを。
「……?」
オレは、それに触れてみた。ソースのかかった生肉のような、妙な触感が指先に伝わった。
けれどそれはまだ生暖かくて、わずかに震えてて、そのくせ動く気配を見せない。
それにこの、何度嗅いでも嗅ぎなれない、鉄さびのような臭いは……間違いなく、血だ。
透明になったものの、怪我をして動けないのだろうか? あるいは気絶しているのか。
「……フン。まぁ、どうでもいいさ。
 どのみちオレにはカンケーないね、勝手に死ねばいいんだ」
オレは踵を返して、ばらまかれた荷物を袋に入れなおそうとした。
その時だ。
突然、竜の紋章の入ったオーブが――ラグナさんの持っていたオーブが、ころころ転がり始めたんだ。
オレの方に…・・いや、透明の奴に向かって。
そして、奴の足元らしきところまで転がった時、オーブが強烈な光を放った。
「うわっ!?」
オレは反射的に目を覆おうとして……途中で止めた。
――気のせい、だったのかもしれない。オレの願望が生んだ、幻だったのかもしれない。
でも、オレは見た。眩い光の向こうに、見覚えのある姿が、ぼんやりと浮かんでいるのを。

「リチャード……ラグナさん!?」
光の中に立つ二人は、少し哀しそうな表情でオレを見つめていた。
それで、オレが何か言おうとした時、頭の中に二人の声が響いたんだ。
今度は気のせいなんかじゃない。確かに、オレは二人の声を聞いた。

『――イクサス、お前は医術士だろう? 人を救うのが仕事のはずだ』
『この子を、みんなを助けてやってくれよ。俺たちも、この珠っコロも、それを望んでる――』

……オレは言い返そうとした。ふざけるな、って。
あのギルダーとかいう赤帽子の奴でわかっただろ、他人なんか助ける義理なんてないんだ、って。
けれど、その前に光は消えて。一瞬の、泡沫の夢のように、リチャードとラグナさんの姿も消えて。
後には夜の闇と、足をずたずたに撃ちぬかれた赤髪の女と、静かに瞬くオーブだけが残された。
「……くそっ!」
正直なところ、助けたくない。
本音を言えば、見殺しにするか今のうちに止めを刺すのが一番だと思ってる。
けれど、今の声が本当に二人の意思だというのなら……無視は、したくない。
「今回だけだ……今回だけは助けてやるよ。ちょうど薬草類もあるみたいだしな」
オレは地面に落ちた草を拾い集め、冊子で使えそうなものを確かめながら、手当てを始めた。
「ひそひ草に毒消し草、満月草……ここらへんは意味無いな。
 あ、でもコレとコレは使えそうだし、もらっておくか。
 で、薬草に……雑草? それにいやし草? 弟切草?」
……良くわからないものが多いが、回復効果があるらしい草を中心に、適当にすりつぶしてみる。
それを半分は傷口に直接塗って、半分は水に混ぜて無理やり飲ませた。
最後に、キャラバンの頃から常備していた包帯を足に巻いてやって、治療完了だ。
これで少なくとも失血死することはないだろう。運が良ければ、歩ける程度には回復するかもしれない。
「さてと、行くか」
オレはオーブを拾い上げ、さっき選んだ草――飛竜草とラリホー草を、袋にしまって歩き出した。

見た目に似合わず、猛毒を持つらしい飛竜草。
これは毒薬の原料に使えるかもしれない。
それに、投げつけることで相手を眠りに陥れるというラリホー草。
エーコのラケットと組み合わせれば、相当に有用な武器になる。

――医術士は人を助けるのが仕事……確かにその通りだ。
けれど、オレは、あいつらだけは許せないし、許さない。
リチャードやラグナさんがなんと言おうと……これだけは譲れない……
あいつらは……あいつらだけは、絶対にオレの手で……!

【イクサス(人間不信) 所持品:加速装置、ピクニックランチセット、ドラゴンオーブ、シルバートレイ、ねこの手ラケット、
 拡声器、紫の小ビン、飛竜草、ラリホー草
 第一行動方針:器具調達&植物採集&毒薬作り
 第二行動方針:ギルダー・アーヴァイン・スコール・マッシュを殺す/一人で生き残る
【現在位置:レーベの村の外れ→中へ】

【バーバラ(両足負傷、気絶)
 所持品:ひそひ草、他に様々な種類の草たくさん(説明書付き) エアナイフ 食料一人分(マリベル)
 第一行動方針:? 第二行動方針:エドガー達と合流/ゲーム脱出
【現在位置:レーベの村の外れ】