クロニクル・クロニクル 用語・設定辞典 な行

クロニクル・クロニクル 用語・設定辞典 な行

クロニクル・クロニクルの用語・設定の辞典でございます

な行

ナインボールセラフ(兵器)登場作品:ACMOA

ナインボールの改造機。高速飛行形態への変形や、強力な火気など、非常に高い性能を誇る。
変形時は、オーバードブースターやPT等の出力でも追尾は難しい。
尚、セラフは熾天使セラフ(Seraph)を指すと思われるが真偽は不明。
パイロットはAI1〔ワン〕。

ナト(人名)

24歳 男性
地球連邦軍の特殊部隊『ブルーウルフズ隊』の隊長。
若くしてその才能を開花させ、ゲシュペンストMK-Ⅲ二号機のテストパイロットとなる。
テスト終了後、引き続きゲシュペンストMK-Ⅲ二号機に搭乗、異例の速度で隊長の座を得る。
ここまで人型兵器やAIが発展した世界で、何故未だに人が戦うのかに疑問を抱く。
部下であるイトナには、毎度毎度悩まされている。

「人が、人である理由、そして人でなくてはならない理由、それを見つけた」

永江(人名)

18歳 性別不明
『元』地球連邦軍のニュータイプの一人。
ベルティゴのパイロットで、ファンネルタイプのビットを十二機使用する。
地球連邦軍所属であったが、ニュータイプを戦争の道具としか考えない連邦の考え方を拒絶し、逃亡。
現在はジャンク屋に匿われている。
連邦としては最初は追跡していたが、現在は追跡していない。
気付けば、連邦軍は完全に永江のことは気にしておらず、現在は連邦の依頼で時折情報収集等を行うこともある。
同じような素性で巡り会った抹茶とは、基本共に行動している。

「あぁ、あぁ、どうしようもないな」

奈義沙(人名)

15歳 女性 神崎 奈義沙(かんざき なぎさ)
サルバスタに所属する、ガンダムレオパルドのパイロット。
だが、その正体は平行世界から『時流エンジン』と呼ばれるモノの暴走により飛ばされた、平行世界の人間。
ニュータイプではなく普通の人間だが、技量は確か。
だが、それ以外の特殊能力として、式神を操ることを可能とする。
ニュータイプでないためビットを操ることが出来ないが、ビットに式神を憑依させる事で使用する。
平行世界にももう一人の彼女は存在するらしいが・・・

「面白くなってきたわね・・・全く!!」

ニュータイプ(名称)

一般的な人間から並はずれた直感力と洞察力を身につけ、並外れた動物的直感と空間認識能力を持ち、独特のサイコウェーブを発する。
また、離れていても他者やその状況を正確に認識し、意思疎通をする能力を発揮する事が可能で、戦場においては非常に高い能力を持つ。
また、ファンネルなどのサイコミュ兵器を扱うことのできる能力である。
この能力は凄まじく、敵の行動を先読みして攻撃、敵の攻撃を察知して回避、などの行動も可能である。
しかし、このニュータイプの真の役割は戦場などではない。
本来の役割は『互いに判りあい、理解しあい、戦争や争いを消し去る』ということ。
既にダランとジアはそれを見出し、それを実現させる第一歩として機動兵器『ガンダム』を創り出した。
だが、それ以前に既にその概念と共に『ニュータイプ』は存在していた。
人が宇宙へ旅立つと共に、多くのニュータイプが生まれた。
だが、人は自らと違う者を恐れ、それらを拒否していった。
やがて、地球・コロニーを追われたニュータイプは月にニュータイプやニュータイプに理解を示す人間達の都市『ムーンキャルド』を設立した。
ニュータイプは本来、平和のための能力である。
だが、それは結局戦争の道具と成り下がった。
しかし、戦闘時の能力が高い事がニュータイプとして最強なのではない。
『多くの人々を愛し、大切にしようとする心の持ち主』こそが真のニュータイプなのだという。
現在までで有力なニュータイプは『月の姫君(=かぐや)』であり、彼女はその『真のニュータイプ』としての能力を全て持ち合わせた人物でもある。
尚、月では人工的に『真のニュータイプ』を創り出す計画が存在したが、半ば失敗に終わった。

ネクスト(兵器)登場作品:AC4

最新技術を多数導入し、残存のACを大幅に凌駕する能力を持つ機体。
全機、コジマ粒子を使用することが可能。
しかし最新技術は操縦者に適性が無いと操れず、適性が無い者が操れば強い精神負荷による凄まじい苦痛を伴うものとなってしまっている。
尚、これらの操縦者はレイヴンズネットワークには登録されない。
そして、この素質を備えた人間は、カラードへの参加権を得ることになる。
尚、ネクストにあり、ACに無いシステムは、いくつか存在する。
一つは、前後上下左右あらゆる方向に、瞬時に移動が可能のクイックブースター。
一つは、コジマ粒子を応用したプライアルアーマーと呼ばれる特殊装甲。
一つは、VOBの装備が可能となった点。
また、一部の機体ではアサルト・アーマーの使用が可能。
本来は撃破された場合コジマ粒子による影響で半径一キロ以上にわたりコジマ爆発が起こるが、爆破リミッターが設けられているためその心配はない。

名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。