疲労点

疲労点 (Fatigue Points, FP , ひろうてん)はGURPS副能力値のひとつ。

目次

概要

キャラクターシートのFP(疲労点)欄に書き込む値はCRPGの最大MPに相当するもの。「現在値」がそのキャラクターの現在の疲労点になる。

消費CP

CPを消費しないときの平均的な値 : 生命力と同じ値
消費CP : ±3/レベル (生命力の値を超える1ポイント上昇ごとに3CP消費、生命力の値を下回る1ポイント下降ごとに3CP獲得)
機械」の共通性質を持つキャラクターは生命力がいくらあろうと、疲労点を持たないのでCPを消費して疲労点を増やすことも、CPを獲得して疲労点を減らすこともできない。

その他

能力値の下限 : 1
能力値の上限 : 無限大
リアルなキャンペーンでは、GMは、人間に限りキャラクターの疲労点が生命力の±30%に収まるように制限できる。
人間以外の種族や超人にはこのような制限はない。
機械」の共通性質を持つキャラクターには疲労点が存在しない。

疲労点の影響を受ける有利な特徴

疲労点に影響を与える不利な特徴

疲労点に影響を与える共通性質

  • 機械」の共通性質を持ったキャラクター生命力がいかにあろうと疲労点を持たず、CPを費やして疲労点を増やすことも、CPを獲得して疲労点を減らすこともできない。
機械は疲労しないがFPを使って「さらなる努力」を行なうことも魔法などのおtクシュな能力のエネルギーとして疲労点を使うこともできない。
機械が限界を超えて行動する場合は、構造にダメージを負う危険を伴う行動として、FPの損失ではなく生命力の低下として表される。

疲労点に影響を与えるもの

疲労点の影響を受けるもの

判定

解説ページ

第3版

GURPS第3版ではヒットポイントが生命力基準の能力値で、疲労点体力基準の能力値でした。GURPS第4版ではこれが逆転しています。
この副能力値は第3版の有利な特徴追加疲労点」に似ています。

関連項目