前提条件

前提条件 (Prerequisite, ぜんていじょうけん)とは、ある特徴技能テクニック呪文を取得するために必要な能力値特徴技能テクニック呪文などの条件のこと。

呪文の前提条件

ほとんどの呪文は他の呪文や「魔法の素質nレベル以上」が前提条件になっている。上位の高度な呪文は基礎的な呪文を複数習得する必要がある。それゆえ呪文前提条件表(GURPS Magic Spell Charts)が作られるほどになっている。

有利な特徴の前提条件

一部の有利な特徴には「操り人形」のように「憑依」「仲間」「足手まとい」など他の特徴が 前提条件 となるものがある。

技能の前提条件

一部の技能には「達人の指導」や他の技能前提条件 になるものがある。一部の技能にはレベルつき有利な特徴や技能レベルや能力値が一定数以上必要なものがある。

テクニックの前提条件

テクニックには必ず前提条件となる技能が存在する。一部のテクニックには【指関節技】の 前提条件腕関節技】のように他のテクニックが前提条件になっているものが存在する。

関連項目