サプリメント

GURPSサプリメント (Supplement)とはテーブルトークRPGの基本ルールブックにおける追加設定、追加データ、追加ルールのこと。ソースブック、上級ルール、拡張ルール、ワールドガイドなども サプリメント と呼ぶ。

例えばGURPS第4版の基本ルールブック『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』『ガープス・ベーシック【第4版】キャンペーン』から見て『ガープス・ユエル』は サプリメント である。ある サプリメント が別の サプリメント を拡張することがある。例えば『ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった』は、『ガープス・ベーシック』の サプリメントガープス・ユエル』から見て、『ガープス・ユエル』の サプリメント である。

 『ガープス・ユエル』はベーシックの サプリメント だが、それ単体で個別の作品でもある。これを拡張した『ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった』が本当の サプリメント ともいえる。このようにGURPSにおける サプリメント の定義は、汎用性の高さから他のTRPGと比べ定義が微妙に異なる。

関連項目