GURPS Character Sheet

GURPS Character Sheet (ガープスキャラクターシート, gcs-java)とは、GURPSキャラクターシートを自動生成するJava製のオープンソースソフトウェア。
GURPSキャラクターシートそのものをガープス・キャラクターシートとも呼ぶので混同しないように注意する必要がある。

オープンソースでライセンスがMPL(Mozilla Public License)で、無償で利用できるキャラクターシートを自動生成する非常に便利なソフトウェアです。GURPS第4版のみ対応ですべて英語ですが、GURPS MagicGURPS Dungeon Fantasyなどのサプリメントにも対応しているようです。キャラクターシートをPDFファイルやHTMLで出力することが出来ます。
プログラミング言語Javaで開発されているのでほぼどのOSでも動作するようです。
特徴技能呪文があらかじめ用意されており、それらの表からキャラクターシートウィンドウにドラッグするだけでキャラクターに特徴、技能、呪文を覚えさせることができます。
GURPS第3版に対応したものも掲載されていますがMac OSのみ対応のようです。

関連項目

外部リンク

  • GURPS Character Sheet - gcs-javaという名前も使用している。GURPS第4版専用(英語)。対応OSは一応は、WindowsとMac OSのみ。Javaで作られているので。これら以外のOSで動かないということもないでしょう。