TLが高い

TLが高い (High TL, TLがたかい、ティーエルがたかい、テックレベルが高い、文明レベルが高い)はGURPS精神的有利な特徴でかつ一般的有利な特徴のひとつ。
TLが高い 」を持つPCは個人のTLがキャンペーン世界の標準を上回っている。キャンペーンのTLを超える装備に関連する技能を習得した状態でゲームに参加できる。高いTLの医者や科学者はたとえ特殊な装備がなくても低いTLの世界では非常に役に立つ。

目次

消費獲得CP

消費CP : 5/キャンペーンのTL+1

TLが高いの影響を受けるもの

  • キャンペーンの世界のTLを超える装備に関連する技能を習得した状態でゲームに参加できる。
  • TLが高い 」のレベルを上昇させると、
    • 自分のキャンペーンのTLのレベル + 「 TLが高い 」のレベルの合計と同じTLのTL技能をペナルティなしで使用できる。
    • 自分のキャンペーン世界のTLより高い技能を使用するとき、「 TLが高い 」のレベルとその技能のTLとの差に基づくペナルティを減らすことができる。
    • 自分のキャンペーン世界のTLより4段階以上高いTL技能を、「 TLが高い 」のレベルの差に基づくペナルティつきで使用することができるようになる。
    • 自分のキャンペーン世界のTL技能を使用するときに「 TLが高い 」のレベルの差に基づくペナルティを受ける。

解説ページ

関連項目