マスタースクリーン

マスタースクリーン(Master Screen, GM's Screen)はテーブルトークRPGゲームマスターがセッションにダイスロールやデータ等を隠蔽するときに使う、三つ折りか四つ折りになっているファイルバインダーのような形状の囲い。
マスタースクリーンにはゲームを円滑に薦めるためにルールブックに載っている判定表などが載っている。

GURPSではゲームを円滑にするためにGURPS専用のマスタースクリーンが販売されている。2010年6月現在、GURPS第4版の英語版のマスタースクリーンは『GURPS GM's Screen』という商品として発売さている。日本語版のマスタースクリーンは、GURPS第3版のみ発売されていた。日本語版のマスタースクリーンは現在では絶版であり、中古でしか入手することができない。

英語版のマスタースクリーン(GURPS第4版専用)

英語版のマスタースクリーンには、GURPS LiteGURPS Updateが同梱されている。
英語版マスタースクリーンの形状はおよそA4サイズで、素材は薄い厚紙でできている。
そのため日本語版のマスタースクリーンと比べると薄い。

日本語版マスタースクリーン(GURPS第3版専用)

日本語版のマスタースクリーンはGURPS第3版専用であり、ガープス・マジックに載ってい呪文のみからなる呪文表、呪文前提条件表ガープス・ルナルの追加データ資料などが同梱されている。
日本語版マスタースクリーンの形状はおよそA4サイズで、素材は厚めの紙でできている。

関連項目

外部リンク