ガープス・マジック

ガープス・マジック 』はその名の通り、GURPS魔法を扱うためのサプリメントです。ガープス・ベーシックにも魔法は載っていますが、全部は載っていません。このマジックにはベーシックには載り切らない魔法に関する細かいルールと400種類を超える魔法と、エリクサ(霊薬)に関するルールが載っています。

ガープス・マジック 』には2種類の日本語書籍があります。最初に登場したのが1993年の文庫本『 ガープス・マジック―汎用RPG呪文ガイド 』で、その後、2000年になって未訳部分が追加された単行本の『 ガープス・マジック 完訳版 』 が登場しています。その後、このマジックのサプリメントとして『ガープス・グリモア』が登場しています。2007年12月にはGUPRS第4版に対応した『ガープス・魔法大全』が登場しています。

『ガープス・マジック―汎用RPG呪文ガイド』

文庫本。角川文庫―スニーカー文庫。431ページ。
角川書店, ISBN-10: 4044614024, 1993年1月。Steve Jackson原著, 佐脇 洋平とグループSNEが翻訳。
ガープス・ルナル独自の魔法も掲載しています。ガープス・ベーシックには載っていない膨大な量の呪文のほか、錬金術エリクサ(霊薬)、魔法のアイテムに関するルールが載っています。GURPS第3版のみ対応です。Third Edidion GURPS Magicを翻訳したものです。

『ガープス・マジック 完訳版』

ソフトカバーの単行本。富士見書房, ISBN-10: 4829174366, 2000年3月, Steve Jackson原著, 佐脇 洋平とグループSNEが翻訳。Steve Jackson原著, 黒田 和人, グループSNE, 安田 均訳。GURPS第3版のみ対応です。
文庫版の『ガープス・マジック―汎用RPG呪文ガイド』の未訳部分を翻訳したものです。

ガープス・グリモア

ガープス・マジックのサプリメント。『ガープス・マジック完訳版』に対応しています。
GURPS第4版ではガープス・マジックとこのガープス・グリモアの内容がガープス・魔法大全一冊にまとめて統合されています。GURPS第3版のみ対応です。

原書 GURPS Magic

Third Edition GUPRS Magic (GURPS第3版対応)

『ガープス・マジック―汎用RPG呪文ガイド』と『ガープス・マジック 完訳版』の原書です。

Fourth Edition GURPS Magic (GURPS第4版対応)

ガープス・魔法大全』の原書です。