種族

GURPSにおいて 種族 (Race) には、厳密な決まりがなく、サプリメントで用意されているテンプレート共通性質ものを使うか、あるキャンペーンプレイヤーPCを作成する際に、GMがとくに 種族 設定を用意していなければ、PCの種族は基本的に人間となる。ようするにサプリメントまたはGMの判断次第ということである。そこに有利な特徴不利な特徴、とくに人間離れした特殊的有利な特徴特殊的不利な特徴超常的有利な特徴超常的不利な特徴を追加したキャラクターを作ったとき、GMが許可すればそれをある種族の特徴とみなしてテンプレート共通性質として定義してもかまわない。

ただし、技能の中には、 種族 ごとに専門化しなければならないものもある。その 種族GMが使用を許可したサプリメントの中にある 種族 や、GMが用意した、あるいはプレイヤーが自作してそれをGMが許可した 種族 を、専門化に使う。

種族といえば、ファンタジーやSFならば人間、エルフ、ドワーフやロボットという設定が典型的だが、版権もののスター・トレックの場合は、クリンゴン人、デルタ星人などが考えられる。

関連項目

外部リンク