人間

GURPS種族設定において 人間 (Human) は、標準的な基準として定義されうる。もしGMキャンペーン種族の概念を取り入れるならば、人間と、人間以外の種族とを区別するために、この標準的な基準が使われうる。GURPSキャラクターを作成するとき、全く何も特徴も欠点もないCP合計が0CPのキャラクターは人間であるといってもいいだろう。GMが独自のキャンペーンで異なる人間の定義をした場合はその限りではない。GMが体に機械を埋めこまれたサイボーグも人間だと定義したら人間といえる。すべてはGMの判断次第である。

基本的に、何も特徴がなく、GURPSキャラクター作成システムが、実在する我々人間のことを指しているのであれば、 人間 という種族のために専用のテンプレート共通性質を持つ必要はまずない。

種族ごとに専門化しなければならない技能があるとき、種族が 人間 しかいない世界では、普通はその技能には 人間専門化していることを記述する必要がない。ただし、そのキャラクターを使って 人間 以外がいる世界に行くキャンペーンを行った場合は、紛らわしさを解消するために種族ごとに専門化が必要な技能の専門化の項に "/人間" のような追記をしたほうがよいだろう。

関連項目

外部リンク