ダイス

ダイス (Dice)または サイコロ

GURPS(ガープス)では六面体ダイスを使用する。GURPSで使用する六面体ダイスは最低でも3つ( 3D6 と表記)である。これは技能判定などに使用する行為判定に最低でも六面体ダイス3つを使用することを意味する。GURPSでは6面体ダイス以外のダイスは使用しない。そのため、通常な一般の店では入手しずらい(20面体、正4面体ダイスなど) 6面体以外のダイスを探す手間がかかりにくいというメリットがある。そのためにGURPSはD&DなどのテーブルトークRPGに比べてプレイ環境を整えやすくてプレイしやすいという利点もある。

6面体ダイス以外使用禁止ではないが、6面体ダイス以外を使用したければそのダイスを使うルールを明確にしてGMの許可をもらったほうが良いだろう。GMがキャンペーンで敵の出現人数を決めるために6面体ダイスのかわりに20面体ダイスを使うという程度なら、とくに問題はないだろう。

 GURPSダメージ判定では六面体ダイスを最低1つ以上使用する。ガープス・妖魔夜行ガープス・百鬼夜翔GURPS PowersGURPS Supers超人のような強大な力をもったキャラクターのようにダメージが大きければ、六面体ダイスは4つ以上使うこともある。ガープス・妖魔夜行では実際、ダメージ判定にダイスを10個以上使う強力なキャラクターを簡単につくることができた。

関連項目

外部リンク