能力値

能力値 (Attributes)はプレイヤーの能力を決める最低限の値。GURPS第3版では4つの能力値が存在し、GURPS第4版では4つの能力値を基本能力値(Basic Attributes)と呼びそれに依存する能力値を副能力値と呼ぶ。

GURPS第4版

GURPS第4版能力値 (Attributes)には以下のよう基本能力値(Basic Attributes)と副能力値(Secondary Characteristics)のように大きく2種類が存在する。

GURPS第3版

GURPS第3版では副能力値と呼ばれるものは存在せず、第4版よりも能力値の種類は少ない。
その代わりに「意志の強さ」「鋭敏感覚」などの特徴で補っている。
GURPS第3版ではGURPS第4版基本能力値(Basic Attributes, 体力( ST )、敏捷力( DX )、知力( IQ )、生命力( HT )がそのまま 能力値 (Attributes)になる。