技能

GURPS技能 (Skill)は敏捷力知力などを基準としてCPを消費して習得することができます。

技能

GURPS技能 は、GURPS第3版では知力を基準とした技能を精神技能、敏捷力を基準とした技能を肉体技能と呼んできました。第3版では精神技能と肉体技能とでは基準となる能力値と技能レベルとの差ごとに技能習得に必要なCPが異なっている箇所がありました。GURPS第4版からは精神技能と肉体技能によって消費するCPに違いはなくなりました。

関連能力値

各技能には関連能力値が設定されています。 第4版では4つの基本能力値(体力敏捷力知力生命力)や、まれに知覚力意志力を基準にして技能のレベルを設定します。技能レベルにマイナスCPは存在しません。

難易度

各技能には習得難易度というものが「易」(Easy, E )「並」(Average, A )「難」(Hard, H )「至難」(Very Hard, VH )4段階に設定されており、難易度が高いほど、同じレベルで消費するCPが多くなります。

詳細な内容は習得難易度を参照。

関連項目