八王子管制

日本道路公団 東京管理局 八王子管制

このページでは民営化前の状況について記載しております。

概況

旧JH東京管理局のうち中央自動車道(伊北インター以北)・関越自動車道(水上インター以南)・上信越自動車道(信濃町インター以南)・長野自動車道・東富士五湖道路を管轄。

このページでは民営化前の状況について記載しております。

例文及び解説

放送内容分布は区間型で、情報がある場合は「○○(渋滞・事故など)情報です」から入る。
他の自動車道の情報の場合は「○○道○○インターから」と放送。
なお、八王子管制に関しては民営化前後で放送内容や冒頭部分に変化はみられない。

順調時(関越道本庄児玉)

この時間、上り線の練馬インターまでと、圏央道日の出インターまでの区間と、下り線の長岡インターまでと、上信越道上越高田インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時1(渋滞・関越道本庄児玉)

新潟方面に向かっている方に交通集中による渋滞の情報です。 およそ35km先の駒寄パーキングエリア付近を頭に3キロほど渋滞しています。
また、およそ70km先の上信越道方面の八風山トンネルを頭に13キロ、渋滞通過に80分ほどかかります。 渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。
続いて、東京方面に向かっている方にお知らせします。 この時間、練馬インターまでと圏央道青梅インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時2(渋滞・中央道八王子)

東京方面に向かっている方に渋滞の情報です。 首都高速4号線外苑を頭に事故により3キロ渋滞しています。 渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。
続いて、名古屋方面へ向かっている方に交通集中による渋滞の情報です。この先の元八王子バス停付近、32kmポストを頭に2kmほど渋滞しています。この渋滞を抜けるのに5分ほどかかります。お急ぎのところご迷惑をお掛けします。
また、相模湖インター付近45kmポストを頭に9km渋滞しています。渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。

情報時3(チェーン規制・中央道諏訪)

中央道を走行中の方にチェーン規制の情報です。 長坂インターから恵那山トンネルまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、名古屋方面に向かっている方にチェーン規制の情報です。 長野道方面の岡谷ジャンクションから更埴ジャンクションまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。
また、上信越道では、上下線とも坂城インターから上越高田インターまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。

情報時4(チェーン規制・中央道三鷹)

名古屋方面に向かっている方にチェーン規制の情報です。およそ300km先の上信越道、信州中野方面の妙高高原インターから上越ジャンクションまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、東京方面に向かっている方にお知らせします。 この時間、高井戸インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時5(通行止め・中央道場所不明)

名古屋方面に向かっている方に通行止めの情報です。およそ40km先の小淵沢インターから飯田インターまでの区間で雪により通行止めになっています。この規制の解除にはしばらく時間がかかる見込みです。
また、およそ70km先の 長野道方面の岡谷ジャンクションから豊科インターまでの区間で雪により通行止めになっています。この規制の解除にはしばらく時間がかかる見込みです。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、東京方面に向かっている方にお知らせします。 この時間、調布インターまでと東富士五湖道路須走インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

出だし部分など

4音チャイムの後に、「午前(午後)、○時○分現在の、高速道路情報を、ハイウェイラジオ○○よりお伝えします」でスタート。また、終わりには「ハイウェイラジオを引き続きご利用ください」という文が流れる。
ただし、情報が多い場合は冒頭の「ハイウェイラジオ○○より」の部分と終わりの文が省略される。

その他

JH時代には、八王子管制でも安全啓発放送を行っていた。

啓発放送(トンネル内での運転・中央道諏訪局)

トンネル内では不安感を持つドライバーが多いものです。追い越しや割り込みは大事故につながる危険があります。 トンネル内では十分な車間距離を取って、追い越しや割り込みをせずに、安全走行をするよう心がけてください。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。