八王子支社

NEXCO中日本 八王子支社 八王子管制

このページでは民営化後の状況について記載しております。

概況

旧JH東京管理局西局(八王子管制)管轄の中央自動車道(伊北インター以北)・長野自動車道(豊科インター以南)・東富士五湖道路を管轄。
以前は関越自動車道(水上インター以南)・上信越自動車道(信濃町インター以南)・長野自動車道(豊科インター以北)も管轄していたが、民営化1年後の2006年10月に東日本関東支社(岩槻管制)に移管。

例文及び解説

放送内容分布は区間型で、情報がある場合は「○○(渋滞・事故などの情報です」から入る。
他の自動車道の情報の場合は「○○道○○インターから」と放送。
なお、八王子管制に関しては民営化後しばらくは民営化前と放送内容に変化が無かったが、2009年7月頃には渋滞区間の表現が「○○を先頭に」に変化している。冒頭部分は民営化後も変わっていない。

順調時1(中央道相模湖)

この時間、上り線の高井戸インターまでと、圏央道圏央鶴ヶ島インターまでの区間と、下り線の小牧東インターまでと、東富士五湖道路須走インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

順調時2(中央道都留)

この時間、上り線の東京方面、八王子インターまでと名古屋方面、諏訪インターまでの区間と下り線の東富士五湖道路須走インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時1(渋滞・中央道八王子・民営化当初)

東京方面に向かっている方に渋滞の情報です。 首都高速4号線外苑を頭に事故により3キロ渋滞しています。 渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。
続いて、名古屋方面へ向かっている方に交通集中による渋滞の情報です。この先の元八王子バス停付近、32キロポストを頭に2キロほど渋滞しています。この渋滞を抜けるのに5分ほどかかります。お急ぎのところご迷惑をお掛けします。
また、相模湖インター付近45キロポストを頭に9キロ渋滞しています。渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。

情報時2(渋滞・長野道塩尻・2009年以降)

岡谷方面へ向かっている方に、交通集中による渋滞の情報です。およそ160キロ先の中央道名古屋方面の土岐ジャンクション付近を先頭に、中津川インター付近まで35キロほど渋滞しています。
また、およそ110キロ先の中央道東京方面の笹子トンネルを先頭に11キロ、渋滞通過に40分ほどかかります。渋滞の中や後ろでは追突事故がおきやすいので、慎重な運転を心掛けてください。
続いて、更埴方面へ向かっている方にお知らせします。この時間、上信越道長野方面上越高田インターまでの区間と、上信越道藤岡方面富岡インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時3(故障車・中央道相模湖)

名古屋方面へ向かっている方に故障車の情報です。65キロポスト付近の談合坂2ルート区間の先で、乗用車が故障しているという第一報が入りました。
詳細については現在確認を行っております。スピードを控えめに、注意して運転してください。
続いて、東京方面へ向かっている方にお知らせします。この時間、高井戸インターまでと、圏央道圏央鶴ヶ島インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時4(チェーン規制・中央道諏訪)

中央道を走行中の方にチェーン規制の情報です。 長坂インターから恵那山トンネルまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、名古屋方面に向かっている方にチェーン規制の情報です。 長野道方面の岡谷ジャンクションから更埴ジャンクションまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。
また、上信越道では、上下線とも坂城インターから上越高田インターまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。

情報時5(チェーン規制・中央道三鷹)

名古屋方面に向かっている方にチェーン規制の情報です。およそ300キロ先の上信越道、信州中野方面の妙高高原インターから上越ジャンクションまでの区間で雪によりタイヤチェーンなどの滑り止めが必要です。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、東京方面に向かっている方にお知らせします。 この時間、高井戸インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

情報時6(通行止め・中央道場所不明)

名古屋方面に向かっている方に通行止めの情報です。およそ40キロ先の小淵沢インターから飯田インターまでの区間で雪により通行止めになっています。この規制の解除にはしばらく時間がかかる見込みです。
また、およそ70キロ先の 長野道方面の岡谷ジャンクションから豊科インターまでの区間で雪により通行止めになっています。この規制の解除にはしばらく時間がかかる見込みです。路面がすべりやすくなっていますので、スピードを控えめに、注意して走行してください。
続いて、東京方面に向かっている方にお知らせします。 この時間、調布インターまでと東富士五湖道路須走インターまでの区間では順調に流れています。引き続き安全運転をお願いします。

出だし部分など

4音チャイムの後に、「午前(午後)、○時○分現在の、高速道路情報を、ハイウェイラジオ○○よりお伝えします」でスタート。また、終わりには「ハイウェイラジオを引き続きご利用ください」という文が流れる。
ただし、情報が多い場合は冒頭の「ハイウェイラジオ○○より」の部分と終わりの文が省略される。

情報提供範囲

西限は中央道小牧JCT、北限は上信越道上越JCT、東限は圏央道川島・上信越道藤岡JCT。首都高情報は4号新宿線・中央環状新宿線の情報を提供。
なお、八王子管制時代の関越道では関越道長岡JCTまでと北関東道・外環・東北道・5号池袋線の情報も提供していたが、現在は提供するかどうかは不明。

その他

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。