名古屋支社

NEXCO中日本 名古屋支社 一宮管制

このページでは民営化後の状況について記載しております。

概況

旧JH中部支社(一宮管制)管轄の東名・名神(三ヶ日~関ヶ原)・新名神(亀山~甲賀土山)・中央道(伊北~小牧)・東名阪道・伊勢道・伊勢湾岸道・東海環状道・東海北陸道(一宮~白川郷)に加え、旧JH関西支社(吹田管制)管轄の名神(関ヶ原~八日市)・北陸道(米原~木之本)も管轄。
民営化からしばらくして名神(関ヶ原~八日市)と北陸道も一宮管制へ移管。

順調時

この付近の高速道路では交通に支障となる事故や渋滞の情報は入っていません。

情報時1(渋滞・名神秦荘)

東名・名神を東京方面へ走行中の方に交通集中による渋滞の情報です。 この先の彦根トンネル付近409KPを頭に4kmほど渋滞しています。この渋滞を抜けるのに、10分ほどかかります。
また、今須トンネルの先今須トンネル付近を頭に4kmほど渋滞しています。又、およそ60km先の木曽川橋を頭に10kmほど渋滞しています。
また、およそ70km先の一宮インター付近を頭に3kmほど渋滞しています。
続いて、東名・名神を大阪方面へ走行中の方に交通集中による渋滞の情報です。およそ80km先の合流部の先を頭に右ルートを経由して12kmほど渋滞しています。この渋滞を抜けるのに、35分ほどかかります。
続いて、中国道を広島方面へ向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。宝塚インターの先を頭に10kmほど渋滞しています。
続いて、近畿道を松原方面へ向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。摂津南インター付近を頭に3kmほど渋滞しています。
続いて、京滋バイパスを大山崎方面へ向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。大山崎ジャンクションを頭に3kmほど渋滞しています。
続いて、第二京阪道を枚方方面へ向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。 枚方東インターを頭に2kmほど渋滞しています。

情報時2(事故渋滞・渋滞・東名豊橋)

東名・名神を大阪方面へ走行中の方に渋滞の情報です。
午前8時50分頃、この先の岡崎インター付近292KPで乗用車2台による事故があり、現場を頭に10kmほど渋滞しています。
次に、交通集中による渋滞の情報です。およそ160km先の多賀サービスエリアの先を頭に15kmほど渋滞しています。
次に、事故の情報です。午前9時10分頃、この先の美合パーキングエリア付近287KPで乗用車2台による事故が発生しています。現在事故の調べと処理を行っています。
また、午前9時10分頃、この先の美合パーキングエリア付近291KPで乗用車3台が横転する事故が発生しています。現在、散乱物の取り除き作業を行っております。

情報時2(事故渋滞・故障車・速度規制・気象情報(雪)・チェーン規制・名神秦荘)

東名・名神を東京方面へ走行中の方に渋滞の情報です。
午前11時10分頃、この先の多賀サービスエリア付近420KPで大型トラックと乗用車2台が追突する事故があり、現場を頭に6kmほど渋滞しています。
また、この先の西明寺トンネル付近422KPに故障車が止まっています。
続いて、東名・名神を大阪方面へ走行中の方へお知らせします。雪のため八日市インターから京都東インターまでの区間で最高速度が80kmに制限されています。
東名・名神を走行中の方にお知らせします。京都東インターから関ヶ原インターまでの区間で雪が降っています。
続いて、北陸道を金沢方面へ向かわれる方にお知らせします。米原ジャンクションから今庄インターまでの区間で雪が降っています。
また、雪のため木之本インターから今庄インターまでの区間で最高速度が50kmに制限されています。
続いて、東海北陸道を白鳥方面へ向かわれる方にチェーン規制の情報です。雪のため白鳥インターから飛騨清見インターまでの区間でタイヤチェーンなどの滑り止めがなければ通ることができません。

情報時3(気象情報(雨)・故障車・渋滞・名古屋高速渋滞・伊勢湾岸道湾岸桑名)

伊勢湾岸道を豊田方面へ走行中の方にお知らせします。名港中央インターから東海環状道豊田松平インターまでの区間で雨が降っています。
続いて、東名阪・伊勢道を下り伊勢方面へ向かわれる方にお知らせします。鈴鹿インターの先に故障車が止まっています。
続いて、新名神を大阪方面へ向かわれる方にお知らせします。亀山ジャンクションから草津ジャンクションまでの区間で雨が降っています。
続いて、東名・名神を東京方面へ向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。豊田ジャンクションの先を頭に2kmほど渋滞しています。この渋滞は今後伸びると予想されます。
続いて、名古屋高速へ向かわれる方にお知らせします。高辻出口付近を頭に7kmほど渋滞しています。

情報時4(火災渋滞・東名豊川)

東名・名神を東京方面へ走行中の方に渋滞の情報です。
火災のため、およそ80km先の牧の原サービスエリアの先を頭に1kmほど渋滞しています。そのほか、この時間事故や渋滞などの情報は入っていません。

情報時5(気象情報(雪)・通行止め・チェーン規制・中央道伊那)

中央道を走行中の方にお知らせします。中津川インターから伊北インターまでの区間で雪が降っています。
続いて、長野道を長野方面へ向かわれる方にチェーン規制の情報です。雪のため豊科インターから上信越道須坂長野東インターまでの区間でタイヤチェーンなどの滑り止めがなければ通ることができません。
続いて、上信越道を軽井沢方面へ向かわれる方に通行止めの情報です。事故のため佐久インターから松井田妙義インターまでの区間で通行止めになっています。
続いて、北陸道を新潟方面へ向かわれる方にチェーン規制の情報です。雪のため敦賀インターから武生インターまでの区間でタイヤチェーンなどの滑り止めがなければ通ることができません。
また、雪のため丸岡インターから加賀インターまでの区間でタイヤチェーンなどの滑り止めがなければ通ることができません。

情報時6(気象情報(雨)事故・速度規制・通行止め・名古屋高速通行止め・新名神土山)

新名神を走行中の方にお知らせします。甲賀土山インターから亀山ジャンクションまでの区間で雨が降っています。
続いて、東名阪・伊勢道を上り名古屋方面へ向かわれる方に事故の情報です。午前1時50分頃、鈴鹿インター付近で大型トラックと乗用車による事故が発生しています。
また、雨のため鈴鹿インターから名古屋西インターまでの区間で最高速度が50kmに制限されています。
続いて、伊勢湾岸道を豊田方面へ向かわれる方にお知らせします。みえ川越インター付近に故障車が止まっています。
続いて、東名・名神を東京方面へ向かわれる方に通行止めの情報です。雨のため岡崎インターの出口で通行止めになっています。
続いて、名古屋高速へ向かわれる方にお知らせします。雨のため鳥見町出口で通行止めになっています。又、雨のため明道町出口で通行止めになっています。

情報時7(気象情報(雨)・名神大垣)

東名・名神を走行中の方にお知らせします。西宮インターから東京インターまでの区間で雨が降っています
続いて、北陸道を新潟方面へ向かわれる方にお知らせします。米原ジャンクションから新潟方面までの区間で雨が降っています
続いて、中央道を長野方面へ向かわれる方にお知らせします。小牧ジャンクションから高井戸インターまでの区間で雨が降っています
続いて、東海北陸道を富山方面へ向かわれる方にお知らせします。一宮ジャンクションから小矢部砺波ジャンクションまでの区間で雨が降っています
続いて、東名阪・伊勢道を下り伊勢方面へ向かわれる方にお知らせします。名古屋インターから伊勢インターまでの区間で雨が降っています

情報時8(事故情報・渋滞情報・東名豊橋)

東名・名神を東京方面へ走行中の方に事故の情報です。
午後1時50分頃、およそ80km先の牧の原サービスエリアの先で事故が発生したと言う第1報が入りました。詳細については現在確認を行っています。
続いて、東名名神を大阪方面へ走行中の方に交通集中による渋滞の情報です。
この先の岡崎インター付近294kpを先頭に16kmほど渋滞しています。また、この先の音羽蒲郡インター付近281kpに故障車が止まっています。
続いて、伊勢湾岸道を四日市方面に向かわれる方に交通集中による渋滞の情報です。四日市ジャンクションを先頭に6kmほど渋滞しています。

出だし部分など

民営化後1年間・・・順調時は「風の中のナピシード」のイントロ(JH時代よりさらに短い)、情報がある場合は無音で「午前(午後)、○時○分現在の、高速道路情報をお伝えします」。
2006年10月以降・・・順調時・情報がある場合問わず「こちらはネクスコ中日本です。午前(午後)、○時○分現在の、高速道路情報をお伝えします」。
2010年1~2月以降・・・順調時は不明だが、情報有時は低い4点チャイムを鳴らしてから従来通り「こちらはNEXCO中日本です。・・・」と続くようになった。

情報提供範囲

東限は東名東京・中央道高井戸(ただし、八王子JCTは未対応)・上信越道藤岡。西限は名神西宮・近畿道松原・中国道佐用。このほか、京滋バイパスや第二京阪の情報も提供。
北限は北陸道・上信越道上越JCT。気象情報などで北陸道上越JCT以北の東日本管内へ情報が及ぶ場合は「新潟方面」と案内(以前は朝日までが範囲で、朝日以北に及ぶ場合は「上越方面」と案内していた)。
以前は名古屋高速情報は流していなかったが、最近になって流すようになった。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。