• スタックの件、原因がわかったかも知れません。

    仕組みを完全に理解してないので予想の域は出ませんが、座標ズレの影響が大きい気がします。
    ハイオークのシールドチャージで主人またはホムがノックバックされると表示位置より遠くに動いていて、鯖上で主人がいる位置にMOBが攻撃、それが近距離MOBだったのならホムは通常攻撃できずにカプリスを飛ばすだけになりますが倒せます。しかし遠距離MOBが画面外から打つとそれに近づこうとして主人の視野から外れ機能停止・・・といったところでしょうか。
    かなり長い間観察した感想程度ですが、MOB自体の座標ズレもなぜか最近頻発してるので(裏作業もしてなかったのでPCスペックではないと思うんですが)MOB側の座標ズレでも多少の影響ありそうです。
    放置狩りに優れているので最初使わせてもらったAIですが、今はほとんど観察してて操作してないだけでずーっと眺めてる変な人間にw故に放置狩りではなく固定狩りと毎回言ってるんですがw

    その座標ズレに関係があるのかは分かりませんが、やはり画面外釣りをONにすると起きやすく、僅かな遮蔽物(廃屋では柱)が間にあるとさらに起き易いみたいです。

    頻度はまちまち・・・2h程眺めててそのままの状態でちょっと10分くらい別の部屋にいったら死んでたり(スタック以外でほぼ死ななく、死んだとしても正常ならPOTが減ってて分かる)。狙ってやってるとしか思えないorz
    -- (クロエ) 2007-12-26 21:10:56
  • ↑のひとつの根拠として、角において主人をノックバックしない位置に置くと起きにくいです。(時々は起きる。主人座標ズレではなくMOB座標ズレが影響?)

    それと問題ではないのですしおそらく故意または既知ではあると思いますが、今までのバージョンだとファイアボルトON、トマホONとどちらもONにすると装備してるほうでスキルを使っていましたが、新バージョンからどれかひとつがONじゃないと発動しなくなりましたね。すべてONにした場合トマホが優先っぽいです。
    FBON(CBON)+トマホON=トマホのみ作動 FBON+CBON=装備したほう作動 全てON=トマホのみ作動 になってますね。
    もちろん許容範囲ではありますが、もし狩場でトマホをメイン、敵が増えたら盾持ちたいので宝剣と頻繁に持ち帰る人には聊か不便かもしれません。
    改善要求ではありませんが一応報告だけ。分かっててやられてるとは思うんですがw
    -- (クロエ) 2007-12-26 21:23:26
  • さらに観察して家出の瞬間で気になる動作見つけました。えーっと地図化難しいですが・・・
    □=移動不可能セル{廃屋だと柱]
    [   画   面   外   ]
    敵□□□
    ホム


    主人

    のような状況の時に。ホムが敵に迂回して接近しようとしてしばらく停止した後に、試行のひとつなんでしょうが

    画面外         ↑
    敵□□□ ↑
    ホム


    主人

    と移動して主人視野から外れてしまい。スタックしました。
    分かりにくい上スペースとってスイマセン。出来るだけ簡潔にしてはみたんですがうまく伝わるかな・・・orz
    -- (クロエ) 2007-12-28 16:48:35
  • あらら・・・ごめんなさいスペース左つめにされちゃうのかorz
    再度修正して張ります{さっきのは見苦しくなるでしょうからお手数ですが削除をorz]
    □=移動不可能セル{廃屋だと柱]
    ・     [   画   面   外   ]
    ・              敵□□□
    ・                 ホム


    ・              主人

    のような状況の時に。ホムが敵に迂回して接近しようとしてしばらく停止した後に、試行のひとつなんでしょうが

    ・             ←
    ・  画面外         ↑
    ・           敵□□□ ↑
    ・              ホム


    ・            主人

    と移動して主人視野から外れてしまい。スタックしました。
    これで・・どうだろう・・・
    -- (クロエ) 2007-12-28 16:51:28
  • あーすいません。
    休み入って風邪ぶり返してます。
    (大掃除で風呂場みがきで悪化したw)
    -- (horo) 2007-12-31 22:07:49
  • 家出のイメージはつかめました。

    -- (horo) 2007-12-31 22:10:31
  • 開けましておめでとうございます。
    どうかお大事に。せっかくのお休みが病床だとつらいですね・・・w
    ちなみに試してみましたが、非先行だとほぼ家出発生しません。
    先行モードつりOFFで数十時間に一回(というか悪い位置にMOBが沸いたとき)
    先行モード釣りONで数時間に一回くらいでしょうか(釣りOFFより敵の「悪い位置」の幅が広くなってておきやすい)
    で確定ですねおそらく・・・。体調よくなって暇になったらかまいませんのでw

    それにしても元日はINが少ない。・・・当然かorz
    -- (クロエ) 2008-01-01 16:22:14
  • 報告だけでも寂しいので要望をひとつ。(代筆ですが)

    リーフ使いの友人いわく、前にお話したとおりメンタルチェンジは効果が終わる直前に安息したいスキルなんで、「メンタルチェンジの効果終了○秒前に△△」のような昨日欲しいと常々いってます。
    秒数の○についてはさじ加減ですね・・・10秒前程度でいいとは思いますが(おそらく設定上はメンタルチェンジ使用後○秒になるのかな?)、△△についてはこのAIでは逃避モードなどいかがでしょうか。他にいい案があれば勿論そちらで。

    同じようにアミストルのブラッドラストも欲しいのではないでしょうか。

    要望になりますがどの程度の手間なのかは測りかねますのでご一考いただいて流してもかまいませんので。
    -- (クロエ) 2008-01-04 00:32:26
  • >それと回復用プラントは近々サポート予定ですのでお待ちください。
    楽しみに待ってます♪

    草やキノコには自動ステールしないようですが仕様なんでしょうか・・・
    白・青・輝く草あたりは自動スティール出来ると便利かなと思いました。

    また要望っぽくなりますが、
    自動ヒールができるのなら、不死系MOBにヒール砲撃てたり出来ると
    いいかなぁと思ったりします。
    あと、基本的には放置してないんですが、ちょっと調べ物で放置気味だったり
    トイレ行ってる間の放置とか不意に枝MOB・変換MOB(多いですね><)とかに襲われて
    死にそうになってるとき寝落ち防止のように強制終了など出来る機能もあると嬉しいかなと
    思いました。(本体がLv90台になって思うようになりました;;)
    -- (バニルケミ) 2008-01-04 10:26:33
  • はじめまして。95レベの鳥を使ってるものです。このAIを3ヶ月前から使わせていただいています。
    ホムリザは、まだ実装されてないみたいなんですがこの先実装されそうですかね?
    確かに、ホムが死ぬ直前からスキルを使用しないといけない、難しさはあるのですが…
    後もう一つ追加してほしい機能は、攻撃の一発目を常にホムのスキル攻撃って出来ますかね?
    もし、設定できるのであれば教えていただきたいです。
    -- (鳥ケミ) 2008-01-04 11:00:38
  • バニルケミさん>製作者さんも理解しているとは思いますが一応管理人さんにも伝えるためにお教えしておくと、ラグナロクは例えばALT+F4の様な強制終了でゲームを終えても、しばらくはサーバー上にキャラが残っています。しかもクライアントを強制終了するとAIが一切動かなくなるので、AIで特定のMOBが着たら電源を落とすことは出来ますが、かえって死亡率を高めてしまうんです(悪い敵がくる→強制終了→その間も実はゲーム上では終了していなく、さらにAIが動いていないので完全に打たれっぱなし)。その実は終了できていない時間は十数秒ほどあるのでかなり危険です。
    私もLv98なのでそういった回避は欲しいのですが・・・。
    一応この仕様だけお伝えしておいて、それを踏まえた上での実装なら問題ないと思います。

    腰砕くようで申し訳ありませんが、仕様を知らずに使って死亡率高めてもどうかと思ったので・・・でしゃばってすいません。

    -- (クロエ) 2008-01-04 21:05:13
  • 追記で余談ですが、同じ理由でサーバー自体が止まっても若干キャラは落ちていない扱いになって打たれっぱなしになるので、メンテナンスなどで弾かれるときもちゃんと自分で落ちておいたほうがいいですよ。(キャラの職業関係なく)

    それと訂正です。
    AIで特定のMOBが着たら電源落とすことは~→×
    AIで特定のMOBが着たらクライアントを落とすことができる→○
    -- (クロエ) 2008-01-04 21:11:37
  • 遅ればせながら
    明けましておめでとうございます。
    正月中は風邪でほとんど寝込んでおりましてレスできなくてすみませんでした。
    まだ本調子ではないのですがボチボチ始めたいと思います。
    先ずは、ここを読んでからと言うことで。
    -- (horo) 2008-01-07 11:14:44
  • >クロエさん
    *「メンタルチェンジの効果終了○秒前に△△」
    これはそれほど難しくないです。
    △△の部分は安息でも良いと思うのですがいかがです?

    *草やキノコには自動ステールしないようですが
    そう言われて見れば、そうかも知れないですね。
    特に問題はなさそうなので入れときます。

    *AIで特定のMOBが着たらクライアントを落とす
    これは私も90台後半でどうしようか迷っています。
    クライアントを落とす処理は正しい処理では無いので、落としてもサーバーにはタイムアウトするまでの数秒間キャラが残り結局死にますw
    また、かえって不便なケースも考えられるので今のところ検討中です。
    理由は特定のMOBと言うより、枝のランダムで発生するMOBに対して判定できていないとと言う部分です。
    MOBDBをサポートするか、しないか、この辺が迷いどころです。
    (まあ、やっても良いかな・・と気持ちは傾いています。)
    -- (horo) 2008-01-07 11:29:48
  • >鳥ケミさん
    リザホムは実装済みなんです。
    が・・発動が上手くできない。
    スゴーくタイミングが難しいのと、ホムのLvによって合わせこまないとダメかな?っと思ってます。

    「攻撃の一発目を常にホムのスキル攻撃」は鳥の場合、いつもそうなってますけど。
    SPの残量がそこそこ無い時は通常打撃ですけど、初撃はいつもML1の筈です。
    ML1を5にしたいと言う事でしょうか?
    -- (horo) 2008-01-07 11:38:08
  • ログを整理しました。
    1つ前のは過去ログ2です。
    -- (horo) 2008-01-07 12:59:08
  • 年末年始に病気とは災難でしたね。お大事に。

    メンタルチェンジですが、主人のタイプにも夜のですが直で安息だと手間が省けるメリットもありますがデメリットもあります。
    主人のSPがある程度残っていないと結構量を使う安息とコールホムンクルスが出来ません。
    自動でホムをしまってしまうと、もし敵を抱えていた場合その敵が主人にながれ、尚且つコルホム分のSPがあまってないと悲惨なことなります。

    それともうひとつ重要なのは、メンタルチェンジの反動をキャンセルするのに安息コルホムだけでなく、テレポなども行うことです。
    自動で安息してしまうとテレポ狩りのときに「そろそろメンタルチェンジ切れるから飛ぼう」みたいなことができず、安息で無駄にSPを消費してしまうので、できれば終了間近を知らせるサインのようなものがいいと思います。
    -- (クロエ) 2008-01-07 15:40:15
  • 自動安息ですが、ケミのSPやMOBの状態を見てから使用するのも可能ですけどどうします?
    それとテレポ窓開くってのも可能ですけど批判が多いので、これはチョッとって感じですがw
    もちろんサイン出すのも簡単です。
    -- (horo) 2008-01-07 17:50:48
  • リーフ使いの友人の意見ですが、リーフ自体が結構ボコスカ食らうので安息に足るHP確保できていないことが多く、自動にしても結局手動になりそう。とのことです。
    サインはこちらのAIの特徴のひとつの逃避行動を提案しましたが別に旋回とかでもいいと思います。
    テレポ窓については強く反対します。詳しくは書きませんが、それを実装してしまうとAIやプログラムを全くいじれない素人でもある周辺機器を買うだけで簡単にBOT化できてしまいます。一利用者としてBOTに利用されたくはないですし、BOT化の敷居を下げてしまうのでオススメしません。
    手動でちゃんと規約にとって仕様すれば楽でしょうが、逆にテレポ狩りだけとも限らないので安息コルホムを定点でやる場合に面倒になってしまうかと。
    -- (クロエ) 2008-01-07 20:24:11
  • それとちょっと意見があったんで報告を。

    バニル持ちの私は機にしてなかったんですが、リーフ、アミストル持ちの人の意見で簡潔にいうと「遠距離MOBに執着しすぎてピンチになる状況が多発」だそうです。
    言われてみると観察してたときに(殴られているMOBがいる→遠くに遠距離MOB→ホムが遠距離MOBにいく→座標ズレかなにかでなかなか通常攻撃いけない)みたいな状況が頻発してるんですが、バニル(恐らくフィーリルも)の場合、近づけなくてもカプリスで倒せるので問題ないんですが、リーフやアミストルの場合ほぼ何も出来ず遠距離以外のMOBにも殴られて激しく消耗するそうです。手動操作の手間がバニルなどに比べて春香にかかるとか。

    避けるタイプでなく耐えるタイプのリーフ、アミストルにとっては遠距離MOBは多少無視して近くにいるMOBを殴って欲しいそうです。

    それに伴って伺いたいんですが、操作によって敵の優先度を変更できますがどう設定しても遠距離MOBが最優先になるのは仕様なんでしょうか?

    遠距離攻撃スキルのないホムは仕方ない部分もあるんでしょうが、一応報告しておきます。
    -- (クロエ) 2008-01-07 20:33:05
  • なるほど!
    リーフ、アミストル持ちの人で無いとわからない問題ですね。
    遠距離MOBの扱いについては考慮してみます。
    -- (horo) 2008-01-08 09:45:51
  • 初撃はいつもML5を使いたいですね。理由としては、ホムの育成を先に
    99にしたいのとケミのジョブはもうカンストされてるので共闘入れて
    ジョブを稼がなくていい事があります。
    IAのどの部分を変えるかだけでもいいので教えてもらえませんか?

    -- (鳥ケミ) 2008-01-08 09:49:28
  • >鳥ケミさん
    1.7fでの暫定

    4218行目
    if (SPexpectTotal > SKILL[SKILL_MOONLIGHT][1].SP and SPexpectTotal * 2 > MyMaxSP) then
    これを以下に変更
    if (SPexpectTotal > SKILL[SKILL_MOONLIGHT][5].SP and SPexpectTotal * 2 > MyMaxSP) then

    4220行目
    if (MoonLight(1, TargetID) == YES) then
    これを以下に変更
    if (MoonLight(5, TargetID) == YES) then

    です。
    -- (horo) 2008-01-08 10:44:56
  • >クロエさん
    草へのオートスティールの件ですが、サポートするにはちょっとややこしくなります。
    すいませんが手動でお願いします。
    -- (horo) 2008-01-08 15:44:18
  • えと、草へのオートスティールは私からの要望ではなくバニルケミさんからの要望ですよw
    -- (クロエ) 2008-01-08 17:31:38
  • あ! そうでしたかw
    ということで>バニルケミさん
    -- (horo) 2008-01-08 17:50:16
  • >草へのオートスティールの件ですが、サポートするにはちょっとややこしくなります。
    すいませんが手動でお願いします。

    はい、わかりました。

    >クライアントを落とす処理は正しい処理では無いので、落としてもサーバーにはタイムアウトするまでの数秒間キャラが残り結局死にますw
    >サーバー自体が止まっても若干キャラは落ちていない扱いになって打たれっぱなしになるので、メンテナンスなどで弾かれるときもちゃんと自分で落ちておいたほうがいいですよ。(キャラの職業関係なく)

    そうだったんですか。勉強になりました。
    今度からきちんとログオフを心がけます。

    -- (バニルケミ) 2008-01-09 17:14:19
  • 書き忘れたので再投稿です(汗)

    ra_fild05:ラヘルフィールド 05(アウドムラ草原)へ物見遊山に行った時ですが、ヒルウインドよりドロセラを優先?して攻撃するため、
    ケミ本体が複数のMOBに攻撃されてても執拗にドロセラへ攻撃を続けケミのもとへ
    戻って来ませんでした。
    大したことではないかも知れませんがご報告まで。
    既出でしたらすいません。
    -- (バニルケミ) 2008-01-09 17:26:44
  • 多分ドロセラを遠距離MOBとして認識しているせいですね。

    -- (horo) 2008-01-09 17:43:51
  • AIでの遠距離MOBに対する脆弱性・・・とったら失礼ですが、遠距離MOBへの動作テストしてみました。
    (テストはアルデバラン時計搭地上3F、通称廃屋)

    オークアーチャーからさまざまな位置で攻撃を受けてみてホムの対応調査しました。(AI自動制御はおそらく影響あると思われる画面外釣りなどはOFF)

    先行、非先行に関わらず主人から斜めの座標にいるオクアチャに対して(大体主人から斜め方向8.9マス)、主人かホムが攻撃されるとまず敵に近寄り、主人の下へ戻ります。
    しばらく通常攻撃はせず。自動スキル(カプリス)が使用可能な状況だとそれを飛ばします。一定時間往復を繰り返すとたまに通常攻撃しだす時もあります。
    リーフで確認したところひたすら往復運動を繰り替えしてますね。手動操作しないと危ないです。
    往復中、基本は遠距離以外のMOBは無視。しかし一定時間往復を繰り返した後ターゲットを変更する時があります。確認自体は稀ですが、耐え切れずに手動操作や自動のカプリスで倒してしまうことが多いだけかもしれません。
    ホムが通常の移動速度でも、往復運動でうまい具合に主人になすりますね。ハイオーク3体と主人から2マスの位置で戦闘中に上記の場所のオクアチャから攻撃されると往復運動でハイオークは全員主人に来ました。何度か試しましたがうまい具合に近距離MOBを主人になすってます(これが狙いであればかなりいい動き)。

    オクアチャが上記座標以外でなくても、座標ズレでおそらく3,4マス以上視認位置とずれてる場合は通常攻撃できず、この場合はその場でとまります。再現が難しいので何度も試行できてませんが、リーフは座標ズレがおきると致命的でした。

    このAIを組んでらっしゃるんですから機知かとは思いますが一応調査してみました。縦軸横軸なら結構離れてても通常攻撃いけてます。

    設定がかなり複雑そうですが、無理させない程度に期待してますw
    -- (クロエ) 2008-01-09 18:21:09
  • ありがとうございました。これからもAI作り応援してます(^ー^
    -- (鳥ケミ) 2008-01-10 10:24:45
  • >オクアチャに対して(大体主人から斜め方向8.9マス)
    これだと往復で
    >縦軸横軸なら結構離れてても通常攻撃いけてます。
    これならOK
    この違いがどうして起こるのかがわからない。
    不思議・・・
    -- (horo) 2008-01-11 09:24:42
  • もしかしたら斜めということが直接影響してるんじゃなくて、途中障害物が多少の干渉してるとかでしょうか・・・(一応さえぎるような障害物はないはずですが、1マス程度干渉してくる移動不可セルくらいはあるのかも)
    後は細かな座標ズレと、移動中に攻撃を受けてのけぞりモーションなどが影響してるんでしょうか(避けてても同じ状態にはなる)

    でもやはり斜めだと再現性高いです。その状況になった場合2回に1回程度は往復します。それでも往復しない状況もあるのでやはり座標ズレとかの可能性もあるとは思いますが、少なくとも2人以上で確かめたのでPCスペックではないかと・・
    -- (クロエ) 2008-01-11 14:14:57
  • バージョンはそのままですけどリーフとアミストルの時、遠距離MOBをそれほど意識しない作りになってます。

    -- (horo) 2008-01-19 09:43:35
  • ↑開発メモのところのAIです。
    -- (horo) 2008-01-19 09:44:10
  • AIの機能・操作一覧を更新しました。
    -- (horo) 2008-01-22 14:29:31
  • んーこれでこのAIの提供も終了かも

    http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/item/10684
    開発元ならびに弊社では、ホムンクルス自体の動作に多様性をもたせることを
    目的としてホムンクルスAIを提供しておりました。
    しかしながら、本来の意図から逸脱した利用を確認したため、以下動作に
    つきまして「不具合」として修正をさせていただく予定でございます。

    ▼修正予定の不具合
    ホムンクルスAIのカスタマイズにおいて、ホムンクルスを召還したキャラクター自体の
    行動を制御できてしまう

    ホムンクルスAIによって、キャラクターの行動を制御できることにより「不正ツール」を
    利用しているキャラクターではないかとの誤解を招いたり、ユーザー様の間で横殴りなどの
    トラブルの要因となる可能性が大きいことから、修正までの期間に、上記不具合が発生する
    ようなカスタマイズはお控えください。

    なお、上記不具合の利用が確認された場合には、アカウントの停止などの措置を適用
    させていただく場合がございます。予めご了承ください。

    今後の修正の進捗につきましては、「不具合対応状況」にてご案内をさせていただきます。

    -- (horo) 2008-01-22 15:36:21
  • ケミスキル使用については正式なコメントが出たので、とりあえず次バージョンが出るまではケミスキルをOFFにして使ってください。
    まあ、対策されるまでは、こっそりモードのレベルを3にして使えば他人に見られる心配は無いんですけどね。
    -- (horo) 2008-01-22 15:44:10
  • しかし思うけど、パーティ時のJEXPのPT還元の問題やドロップの問題やその他色々な問題も一緒に直してほしいもんだ。
    これが原因でホムがPTに参加させてもらえないからソロ狩りになっちまう。
    根本原因を考えないでの押し付けが多いよな。
    顧客満足度アップとは口ばかりか・・
    -- (horo) 2008-01-22 15:56:06
  • ひとまずは一旦、お疲れ様でした。

    公式な見解が出た以上は仕方がないですね。残念ですが。
    放置自体はOKっぽいですが、ケミスキルはいつか修正がくるかとは思ってましたがついにきてしまった。
    愚痴になりますが個人的に敵が複数いるときに狙って共闘(手動)で入れるのが結構難しいので放置意外でも重宝していたんですがw
    でもこれでどのAIも似たり寄ったりになってしまう気がして楽しさ半減ですねぇ。。。
    提供終了か認められている部分で改造するかは私の言えた事ではありませんが、動作確認などの協力は惜しみません。

    とりあえず一つの節目として、お疲れ様でした。
    -- (クロエ) 2008-01-22 19:44:04
  • まあ、本来、トマで横殴りや不正ツールでテレポ狩りする人が出なければケミスキルをここまでサポートはしなかったんですけどね。
    その対抗のつもりだったんですがw
    もともとPTでの狩りでのAIが目的だったのですが、今のJEXPの問題を直してもらわないとどうにも出来ませんのでね。
    次バージョンでケミスキルを削除して残念ですが一旦休止ですかね。
    AI作りに面白い要素が見つけられたら再開はしたいと思ってます。
    (この見解が出されるのは傭兵でてからと予想してましたが意外に早かったw)
    -- (horo) 2008-01-22 22:12:00
  • しかし公式見解を読み直すと頭にくる。(癌は何様?)
    自分達のいい加減さと、技術力不足でとりきれなかったバグを・・
    AIに多様性を持たせるためにわざと残した様な口ぶり。
    んで、今まで何もしてこなかった筈が、突然言うこと聞かなけりゃアカウント停止だと?
    MPKは放置するし、社内にRMT元締めは居たし、やっぱ根本から腐っているとしか思えない。

    でも不具合一覧みたら修正依頼しても仕様として重力が拒否するケース多いので癌がどれだけ説得できるか見ものw
    来月になったら仕様と言いなおすかもしれんし、それだけに期待するのもアホかとも思う。
    公式そのものが気まぐれなのかと思う。
    -- (horo) 2008-01-22 22:46:57
  • 細かい事なのですが

    ホムがケミと同じセルに重なる~
    の重なる前に、カート+1、2ぐらいの位置で
    追従とか出来ないでしょうか?

    移動しては重なり一歩ズレル、移動しては重なり一歩ズレル
    ではちょっと 。(_ _。) ペッタン
    -- (めたる) 2008-01-22 23:04:10
  • それは簡単ですよ。
    特にそれでも不便は無かったのでそのままですが直しますか?

    しかし、今夜はアンチが「鬼の首をとった」かの如くメッセージを入れてくるので機嫌が悪くてすまん。
    -- (horo) 2008-01-22 23:11:38
  • 簡単なのですかぁ (゚o゚ ) ぉぉ~
    直せるのならばお願いしたいです 。(_ _。) ペッタン
    -- (めたる) 2008-01-22 23:16:39
  • まぁ実際首取られたから仕方ないよね。
    -- (山田) 2008-01-23 00:13:59
  • ホムをキャラと同等扱いするなよ

    ホムにがPTに入れてもらえないとかそこは割り切れよ。
    -- (sato) 2008-01-23 03:38:45
  • >ケミスキル使用については正式なコメントが出たので、とりあえず次バージョンが出るまではケミスキルをOFFにして使ってください。
    をもっとわかりやすい場所に掲載するべきです。

    -- (初回) 2008-01-23 04:16:50
  • APP実装時点から正式見解出ればケミスキルは削除すると宣言しているので割り切れてます。
    何はともあれ今まで曖昧な態度をとって来た癌としては今回はまともと言えますしね。
    あとはバグはバグとしてきちんと直してくれれば良いのですけどね。
    言っている言葉に行動が伴うのかその辺で実際には評価すべきでしょう。

    それと初回さんの言うとおり何箇所かメッセージは入れました。

    -- (horo) 2008-01-23 06:30:00
  • 個人的にホムがPTに入れないのはJOBのせいじゃなくて、
    PTメンバーとして仕事がないからではないかと思ってます

    前衛にするにはHPが見えない、ヒール出来ない等ちょっと不安ですし、
    殲滅役には物足りないそんな中途半端振りがPTでは要らない子なんだと思います
    -- (通りすがり) 2008-01-23 06:44:55
  • PTでの活躍はAIの作りこみしだいですよ。
    (大半はPTプレイに向いたプログラムをされていませんしね。)
    フィーリル・リーフ・アミストルは前衛(壁)として十分活躍できるしバニルは固定砲台になりますからね。
    今まで何度か臨時に行きましたが、大半はホムがJOBを吸ってしまうので安息してくれと要求されました。
    「ホムの攻撃は共闘入れる程度にさせますよ」と言っても理解はされませんでしたね。
    -- (horo) 2008-01-24 09:37:45
  • ケミスキル削除版1.8は未テストなので、まだ利用しないでください。
    -- (horo) 2008-01-24 12:51:32
  • 休止される以前のバージョンを利用していましたが、
    先日新しいバージョンにUPさせて貰いました。
    そうしたところ、ホムがランダムウォーク中に画面外に出てしまい
    帰って来ないという現象が度々起こるようになりました。
    OFFにして利用したら良いのかと思いますが、お気に入り部分なので
    それでは寂しく思います。
    お手数ですがご確認頂ければ嬉しいです。
    -- (いお) 2008-01-27 01:46:00
  • ブログにも書かせて頂いてますが、少なくともケミスキル削除版が安定するまでは更新が続きます。
    要望などありましたら、今の内に書き込んで頂ければ対策可能ですので。
    -- (horo) 2008-01-27 07:03:58
  • 1.8をリリースしました。
    -- (horo) 2008-01-27 10:10:54
  • またまた細かい事なのですが

    アイテムを拾い始めたら
    ホムに少し移動(3~4マスくらい)してもらいたいなぁ
    と思ってるのですが可能でしょうか?

    何回か重なってアイテムが取れなかった時があったので 。(_ _。)
    -- (めたる) 2008-01-27 16:58:52
  • そうなってますが、ホムの反応が遅いんですよ。
    -- (horo) 2008-01-27 17:17:26
  • (゚ω゚) ほむほむ
    そうだたのですかぁ、了解です。


    -- (めたる) 2008-01-27 21:56:25
  • いま土精フィールドで狩りをしてるのですが、
    先行禁止に設定してるはずのmobを、勝手に殴りに行きます。
    状況のひとつとしては、
    土精を主人と二人ががりで殴ってるときに、画面内に禁止mobがいると
    攻撃を放棄して禁止mobをたたきに行きます。

    なぜでしょう?

    使用環境:Vista
    ホム:バニル
    Ver.1.8
    -- (Aicashia) 2008-01-28 22:15:48
  • 多分、土精が先行禁止になっていて、先行禁止にしている筈のMOBが先行になってます。
    再度、設定しなおしてください。
    -- (horo) 2008-01-29 06:51:29
  • ホムの家出問題を再調整してます。
    開発メモ1.8a
    -- (horo) 2008-01-29 07:03:27
  • >めたるさん
    ケミがドロップを拾っている時ですが、アイドル中は避けてくれなかったので避けるように変更しました。
    (多分、この事ですよね。)
    -- (horo) 2008-01-29 09:45:44
  • 確認しましたが、どちらも正常に登録されていました(^^;
    -- (Aicashia) 2008-01-29 21:04:51
  • おかしいですねぇ?
    調べてみます。
    -- (horo) 2008-01-29 21:24:45
  • 露天中にホムってスキル使えないのは仕様なのでしょうか。
    もし可能なら、使えたらいいかなと思ってたりします。
    毎度要望っぽいのばかりですいません。
    -- (バニルケミ) 2008-02-03 14:04:44
  • AIの中では露店中なのか戦闘中なのか判定できないので、スキルが使えないのは仕様だと思います。
    -- (horo) 2008-02-04 13:25:50
  • 傭兵の実装が「名もなき島」アップデートで濃厚な様なので現在の1.8系でサポートしようと思ってます。
    その方が早いので。
    -- (horo) 2008-02-08 10:27:08
  • こちらのAIにお世話になっております。
    1.8にした所、ホムの家出問題はなくなりました。
    がっ


    | ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
    主人
    とランダムで障害物の裏に行くと画面外から出ないようにとスタックしてしまいます。
    (見える範囲だから別にいいのですけどw)場所はプロ宿したです。ビヨップ(NPC)付近
    -- (panyu) 2008-02-15 09:30:02
  • >Aicashia
    うっかり返事を忘れてました。
    やっぱり土精狩りで変な動作はありません。
    設定をもう一度やり直してください。

    -- (horo) 2008-02-16 01:12:27
  • >panyu
    んー、とりあえずその場所へ行ってみます。
    -- (horo) 2008-02-16 01:13:09
  • ケミスキル禁止が有効になったのを確認。
    ASPDは直ってない。
    オーバードスピード直ってない。

    -- (horo) 2008-02-26 15:42:22
  • クライアントのEXITはそのまま。
    来週の大型アップデートでも直ってない部分は一緒かな?
    期待しているのだけど・・
    -- (horo) 2008-02-26 15:46:45
  • AIの煽りを受けまして、こちらのAIをご利用させていただこうと
    思うのですが。 ケミスキル削除=オート系は無し ということで
    よろしいでしょうかorz
    アフォで申し訳御座いません:;
    -- (無知) 2008-02-27 12:52:50
  • ケミスキルは完全に使えなくなったので、そう言う事です。
    どうぞご利用ください。
    -- (horo) 2008-02-27 22:02:08
  • こちらのAIを使わせていただいてる駆け出しのケミです
    非先行の養殖モードに設定しているのに
    ノンアクの狩場で放置するとぶらぶらランダムウォークしてる間に
    なぜかノンアクの敵を勝手に殴ってしまいます
    (普段は殴りません、放置すると殴ってしまいます)
    その他の機能がとてもよくランダムウォークもかわいいので
    このまま使いたいのですが、当方リーフでして毎回自決して困っております
    こちらの設定ミスかなにかなのでしょうかお願いします。
    -- (ema) 2008-03-13 05:17:36
  • 少し放置しててすいません。
    >emaさん
    1.8aの正規版をアップしましたんでそれを使ってみてください。
    多分、直っていると思います。
    -- (horo) 2008-03-15 20:21:30
  • 始めまして、こちらのAIをダウンロードさせていただいたのですが、
    ALT+Tを入力するとサインを出さずにイキナリMOBに殴りかかってしまいます。
    verは1.8aです。
    以前の1.5ではしっかりALT+Tでサインを出しますので何か変わったのでしょうか?
    ご確認をお願いします。
    -- (音夢) 2008-03-16 12:20:59
  • ちょっと忙しめなので、少し時間ください。
    思い当たる節はあるのですがROやってる時間がなくてw
    多分、リーフのパッチ(テレポアウト後即攻撃パッチ)あたりが原因ではないかの?
    -- (horo) 2008-03-18 09:27:58
  • チェックしました。
    問題は無いようですが。
    一応、このAIでの非先行について説明します。
    このAIでALT-T1回による非先行は1時的なものでケミが歩くことで自動解除されます。
    (非先行なだけですので、攻撃してくるMOBには反撃します。)
    完全な非先行にする場合は「養殖モード」を使ってください。

    -- (horo) 2008-03-22 08:10:34
  • 1.8bテスト版を開発ページにあげてあります。
    画面離脱を再調整中。
    -- (horo) 2008-03-22 09:01:40
最終更新:2008年10月20日 16:46