戦闘記録 > EV127 > 質疑まとめ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

各種質疑


最終更新:8/5 18:40

一般質疑

Q:ルールの<t:軍団税>の部分に個人騎士団は軍団税の支払いが必要と有るんですがこれはミスでしょうか?

A:
 個人騎士団は軍団税の払いは不要

Q:PPG、東方、西方は参加税も軍団税も払ってないと思いますがこちらは今回FVBへの出兵義務ありますか?

A:
 西方以外はあります
 但し外交に軽編成で出撃したPPGは、その活躍もあるため免除されます

Q:PPG第2や東方第2は軍団税の支払いも本当は必要だったんでしょうか?

A:
 ええ。但し半額補助はでます。

Q:西方天翼騎士団は外交の輸送を既に担当しているため、T12中はもう出撃できないでしょうか?

A:
ええ

Q:宰相府母体で個人騎士団を設立する場合、シャクティは借りられますか?

A:
ええ

Q:宰相府が個人騎士団の設立費用を半額負担してくださるケースを教えてください

 a) 秘書官・エース・帝國軍・PPGに所属する人が自分の騎士団に随伴するための個人騎士団を作る場合のみ
 b) 秘書官・エース・帝國軍関係者・PPG関係者が宰相の指揮下で部隊を設立する場合
 c) 天領民が個人騎士団を作る場合
 d) その他
A:

Q:E127では部隊が細かく分割されると思いますが、各分隊ごとにRPを準備する必要がありますか?

A:
ええ

Q:高度2000mより上空では機械が作動するそうですが、航空機部隊が参加し偵察を行うことなどは可能でしょうか?

A:
くくく。ええ。そりゃもう
※偵察により、27000mより上に行かねば機械停止

Q:ラファエロは既にFVBにいるようですが、E127の扱いはどうなりますか?

 a) 編制できず戦場にいるNPC扱い
 b) 編制しE127に通常通り参加することは可能
 c) その他
A:
 a

Q:ラファエロは可能行為が近距離戦闘しかないためFVBでの戦闘行動は取れないと思いますが、生活ゲームではターニに向かって銃を撃っています。聖銃はTLOであるため、ラファエロは全世界で近距離攻撃可能と考えていいのでしょうか?

A:
ええ

Q:月の環のアンデッドへの無限耐性は、アンデッドに近寄られないということでしたが、敵の前線に突入した場合、向こうから道を開けてくれるのでしょうか?

A:
いいえ。
アンデッドの方から装備者に近寄ってくることは無いがこちらから近寄っていったら普通に襲われる。
ただし装備者が被害を受けることは無い

Q:アンデッドへの無限耐性の効果範囲を教えてください

 a) 本人のみであり75%制限に適用される
 b) 75%制限を無視するため、所属部隊全体に効果を及ぼす
 c) バンド状態の人にも影響が有る
 d) 設定的に同行している人まで効果が有る
 e) その他
A:
 b

Q:EV127ですが、低物理域下では、

発掘兵器を始めとしたTLOの近~遠距離射撃兵器も基本的に使えないのでしょうか。
A:
はい

Q:猫柔術家と鞭の達人はそれぞれ以下の特殊を持ちます。


 *猫柔術家は相手を殺害せずに倒せる。
 *鞭の達人は敵を倒した時、殺さすことを選択しないでも良い。

4人乗りの機体に、猫柔術家と鞭の達人を合わせて3名搭乗させた場合、
75%を満たしたとして、不殺能力は発動しますか?
(不殺能力の75%制限を満たす上で、猫柔術家と鞭の達人の特殊は、
 同一のものとみなされますか?)
A:
発動しません

Q:EV127において、アンデット相手に不殺能力を使用することは可能でしょうか。

A:
無理

Q:発掘兵器ファーブニルの出撃は、竜などに対してTLO的に悪影響を及ぼしますか?

A:
ええ

Q:アンデット部隊に対して夢攻撃は可能でしょうか?

A:
無理。 高級アンデットならききそう

Q:高級アンデットに夢攻撃をした場合、反撃をされますか?

A:
ええ

Q:夢攻撃を行う場合、アンデットであろうとも睡眠をしている状態でなければいけないのでしょうか?

A:
ええ

Q:援軍行為で仮にリマワヒ国の国民として定義した場合。

リマワヒ国の部隊として聯合国との協調や情報共有は可能ですか?

A:
ええ

Q:今回のEV127でレトロライフは動作しますか?

A:
いいえ

Q:レトロライフも発掘によって出て来た物ですが、

竜に目をつけられているTLOとして扱ったほうがよろしいでしょうか?
A:
ええ

Q:上記の答えからレトロライフが動作しないとEV127の対応はいかのどれになるでしょうか?

a:エントリーそのものの見合わせ
b:準備フェーズでレトロライフ着用者を部隊分割によって別部隊として後方へ逃がす
c:治療が必要になるまで後方待機
A:

Q:レトロライフの動く物理域は

a:絢爛世界など非常に高物理域な世界
b:そこそこ高物理域低物理域が動くガンパレードな世界
b:藩国など何でも動く所
c:宇宙
d:レムーリアや、今回のイベントのように非常に低物理域な世界
この中のどれになるでしょうか?
A:

Q:レトロライフはTLOと指摘をつけたほうが言いとなっていますが、

過去質疑からレトロライフを一度着用したら外すことは出来ないとなっています。
現在着用しているPCは今後出撃他を見合わせたほうがよろしいでしょうか?
A:
いいえ

Q:星鋼京および悪童同盟所有の騎士専用機“Antares”はTLO制限にひっかかりますでしょうか?
A:かからない

Q:雷電はFVB(低物理域)で動きますか?

A:
動かない

Q:オールドシルバーはどうでしょう

A:
動かない

Q:スペーススターソードウォリアーやスペースペルキャスター等のスペースがつく職業は、低物理域で活動可能ですか?

A:
無理。停止する

Q:出兵義務というのは単にエントリーするだけではなく、戦闘の役に立たないとダメですよね?

A:
ええ
ただまあ、相談には乗ります。今は医者がほしい

Q:今回、準備フェイズ以降に部隊分割可能そうですか?

機体から降りる→部隊分割の行動を取らないと戦闘で役立たず(=出兵義務を果たせない)となってしまうんですが……
A:
大丈夫。分割できるよ

Q:EV127での

 *後藤亜細亜は後藤亜細亜を守ろうとする全部の存在のあらゆる判定に評価+3を与える。
の発動条件と効果範囲はどうなるでしょうか?
A:
今回の発動範囲はない。亜細亜は参戦できない。

Q:後ほねっこの編成にはすでに亜細亜ちゃんを組み込んでしまっているのですが、これはどう扱えばよろしいでしょうか
A:ユニットとしては使えるよ。(特殊だけ発動しない)

Q:アンタレスの近・中距離攻撃は、低物理粋でも効果を発揮しますか?

A:
ええ

Q:EV127において戦場にサクさんの個人ACE【矢神総一郎】氏が出撃しているため、魔術的舞踏子の特殊「*魔術的舞踏子は、ヤガミ、ドランジ、アキを守る場合戦闘力は評価+2される。」は、発動しているものとみなしてよろしいでしょうか?


A:
ええ

Q:戦闘準備(EV127-00)において、

 *特殊を使う,なし,なし,3,0 #特殊の効果に従います。
以上を行うことで、
行動する部隊のACEに質問をすることはできますか?

A:
そう言う特殊をもってればね

Q:魔法陣破壊用特殊部隊は、待機と正面決戦、どっちのカードを選ぶべきか?


A:

Q:待機組から、正面決戦組に、AR回復などは行えませんよね


A:
行えない

A:
もちろん全員待機でもいい。敵は押し寄せてくるが

Q:ぽちの騎士はぽちを守る限りにおいて全判定は評価+2される。 の特殊はE127で適用されますか?

A:
ええ

Q:個人ACEのヤガミ・ソーイチローからの派生に援軍到着(イベント)がありますが、これはEV127に有効でしょうか?

A:
ええ

Q:芥辺境藩国部隊ですが、以下のように行動しようと思います。

r:特殊を使用する。
軍師のf:に沿って、入院患者の援軍行為、遠隔知を利用して、各部隊に派遣し、情報交換することでオペレート的な援護を行う。

抽象的な行動になりますが、問題はないでしょうか?

ちなみに、軍師のf:はこちらになります、と
 側面:芥辺境部隊の、夢使い+入院患者を各部隊に派遣し、遠隔知・夢通信網とすることで、低物理域での大軍オペレートを行う。

A1:
ええ

Q:通常、オペレート部隊は待機組みでしょうが、今回は各部隊に派遣して情報交換ということで、正面突破のカードを選ぼうと思います。こちらも問題ないでしょうか?

A2:
待機にしとけ


次のカードについて

Q:撤退の場合は100部隊倒さなくていいんですか? この記述

A:ええ

中間判定について

Q1:E127には、中間判定はありますか?
A1:ええ

Q2:協調の判定で中間判定になると、どういう結果になりますか?
A2:失敗と同じ

Q3 C古島三つ実は編成でクローバーのしおりを所持している事になってるのですが先日の生活ゲームで古島航に譲渡しました。これの評価値の計算はどうしたら良いのでしょうか?しおり分減らして良いのでしょうか?
A3:ええ。減らしてください

Q4:
 宇宙に行く選択肢がないみたいですが
 ・後ほねっこの長距離輸送システムは使えない
 ・r:特殊を使うでブースターで打ち上げることは可能
 という認識でいいでしょうか?
A4:ええ

Q5:待機のカードでは特殊も使用できないのでしょうか?
A5:ええ

Q6 詠唱戦、白兵、装甲どれも必須)魔法陣破壊部隊投入(EV127-21)とのことですが、全部隊で併せて3つともあればいいんでしょうか?
A6:どうかなー。あと幸運もほしいよねー

正面決戦について


Q:白兵と詠唱と両方を可能行為に持つ部隊なんてないはずなんですが!
A:じゃあ。オワタ

Q:いや、白兵と詠唱ってどうやって両立するんですか……
A:いいじゃないか。できないものはできない。

Q:詠唱可能なACEに恩寵の短剣も足せるくらいしかおもいつかねーですよ
A:ははは。まあ、全部隊でできればいいと思うよ

行動宣言を遅らせる場合


Q:行動宣言を遅らせて判定せずに装甲判定をやり過ごすことは出来ますか?
A:できない

Q:それは何故でしょうか
A:敵が積極的に包囲殲滅する

Q:つまり、ゲームが進行しちゃうので強制イベントで部隊全滅ですか?
A:はい

参考

混成部隊への攻撃について

Q1:飛行しているユニットと歩行しているユニットの混成部隊ですが稲妻の判定はどのようにおこなわれますか?
A1:部隊全部

Q2:AR10の部隊が、AR4を消費する撤退を選んだ場合、AR7での装甲リクエスト22は、発生しますか?
A2:ええ。発生します

Q3:部隊のうち1名でも飛行していたら、その部隊全部を対象に稲妻、ですね
A3:ええ

稲妻の指回避について

Q1:超低空飛行で歩兵と同じくらいの高度を保ってるとかで稲妻避けられませんか?
A:普通に歩け

Q2:「*空とびわんわんは飛行している」とあるためなんですが、歩行状態も選べますか?
芝村 の発言 (1:22):
A2:あいた。まあ、それくらいは許可してやろう。足付いてるだろうし

待機部隊の防衛戦について


Q:
フェイク部隊は、防御戦移動しなくても、待機してればカードが追加されるよ、とのことでしたが。

待機カードを選んだ一般部隊も、「カードを選択しないで様子見」は、現状可能でしょうか?

前線が崩れて敵が襲いかかってきそうなので、防衛戦に移動を指示する予定でしたが、上記の質疑を見て、待機も可能なのかな、と、思いまして。

A:防衛戦したがいいよ。 待機そのままだと、イベントが起きて滅亡する

Q:同一の機体にACEを二人以上乗せている部隊が機体を降りる行動を選択することはできますか?


#妖精号に搭乗している松井総一郎が詠唱行為 松井いつかが白兵行為ができるので
#こちらで条件が満たせるようだったら降りる可能性もある ということで質問させていただきました。

A:出来るけど

Q:久珂あゆみがいま戦場にいくと 竜の飛ぶ空の効果 竜の助力はなにか効果をあらわしますか?


A:あるかもしれない。ただ竜は、基本中立だ。TLOなら別だけどね

補足:エースキラーをゾンビ化して使っているのは治癒師とおなじくらい微妙なライン


サクさん(子供が最後の種族=事の発端の青い玉の正当なる持ち主の噂あり)関係質疑


  • サク本人がFVBに行くにはEV127にエントリーすればいいとのこと。
  • 個人騎士団を使うことで可能(着替えOK)
  • (一緒に行く必要あるのかわかりませんが、)矢神総一郎がついていくならまた別に騎士団が必要(当然ですね;)
  • ヤガミは低物理域だと動きに支障が出るが、出撃しても問題ないらしい。

EV127一回目の判定について

Q:前回の判定で、サクさんとサクヤだけ行動提出してないんですが
A:全滅ー

Q:戦闘準備のカードから直接防衛戦とか無理ですか?立地的には可能だと思うんですけどっ
A:んー。まあいいか。特別許可

Q:準備フェイズの行動を行った後に
防衛戦(EV127-12)
に移動は特例でOK,ですね
A:はい

PLACE関連質疑


Q:FVBに藤崎PLACEを残していますが、E127にPLACEで個人騎士団を編成する事は出来ますか?

A:
いいえ

Q:FVBにPLACEが残っていても藩国編成でE127にエントリーすることは出来ますか?

A:
もどせば?

Q:藤村 トラオたちFVBに残っているACEを個人騎士団で編成してE127にエントリーすることは出来ますか?

A:
いいえ

※さらに、現在FVBに居るPLACEを戻して編制しなおす場合は戦力が減るので危険、との事です

僧侶・大神官の調伏関係


Q:FVB逆侵攻で、ジャスパー・エクウス等の扱いはどうなりますか?


 a) 編制できず戦場にいるNPC扱い
 b) 編制しE127に通常通り参加することは可能
 c) その他

A:a


Q:ウイングパイパーの張った結界は「アンデット封じの呪文で、ついでに魂も封じるから、その後の組成(蘇生?)処理が楽になる」とのことでしたが、次のどのような効果になるでしょうか?


a)今アンデッドになっている人を、生きていた時の状態へ戻すのに効果がある
b)これから戦闘などで死亡してしまった時に、アンデッドにならず、また蘇生が楽にできる効果がある
c)その他

A:a+国外へでれなくなる


Q:(Q2がaを含む場合)アンデッド封じの呪文によって、僧侶や神官、医療系アイドレスによって通常の蘇生が可能になったりする効果はありますでしょうか? それとも青い玉だけがそれが可能なのでしょうか?


A:球なしでもOK


Q:青い玉の効果でアンデッドから蘇生ができる場合、後の蘇生を念頭においた撃破には倒し方に制約はありますでしょうか?


A:ない


Q:青い玉の効果などでアンデッドからの蘇生ができる場合、


 a)「EV127 FVB逆侵攻」終了後別途蘇生用のイベントがある
 b)「EV127 FVB逆侵攻」のAR内で蘇生まで行う必要がある
 c)その他
#(ヴィクトリーの残りAR3がbにあたる気もしますが確認させてください)

A:b


Q:蘇生や調伏によって、アンデッドをまとめて倒せるとのことでしたが、「まとめて倒す」というのは生活ゲーム上限定でしょうか?

(今回のイベントでは「グルーピングして倒すのは不可能」とありましたので確認させてください)

A:ええ

Q:大神官の調伏には僧侶と同じく修正+10が入りますか?


A:ええ


Q:大神官が調伏する場合、解呪などと同じく評価値は(外見+知識)/2(+蘇生修正)を使いますか?


A:ええ


Q:先日の情報収集で、EV127の敵が僧侶の調伏で+10の補正をいただけるとあったのですが、これは僧侶の治療+3補正や蘇生+8補正に加えて+10でよろしいのでしょうか?


A:
ええ


Q:調伏行為で使用する評価値は次のどれになりますか?


a)外見か幸運
b)(器用+知識)/2
c)(外見+知識)/2
d)その他

A:


Q:治療判定への評価補正(僧侶、医師など)は調伏にも足せますか?


A:
いいえ(大神官の蘇生修正、調伏+10、僧侶分の評価補正は足していい)


他に
  • 調伏は幸運で判定
というVZAさんの質疑結果より、可能行為のないACEでも幸運判定をすることで相手を調伏できるかもしれません。

Q:調伏行為は攻撃訓練とその他訓練のどちらの影響をうけるのでしょうか?

A:
攻撃


軍師の扱いについて


Q:今回、朱さんが編成に入っているんですが、計略(絶技)を使用する際、75%制限には含まれますか?

a.含まれる
b.含まれない。使用する評価値は本人のみ
c.含まれない。使用する評価値は部隊。
A:
b.含まれない。使用する評価値は本人のみ

Q:計略を失敗した場合、ARが3減る部隊の範囲はどれですか?

a.軍師を含む部隊
b.軍師がアドバイスを与えていると考えられる部隊(要は、全部)
c.その他
A:
b.軍師がアドバイスを与えていると考えられる部隊(要は、全部)

Q:今回、軍師は、独自のf:を作戦として提出できますか?

A:
ええ

Q:(軍団税を払っていない騎士団に替わって)藩国部隊もしくは個人騎士団を代理に出したりしたらOKとかなるでしょうか?

A:
ええ