武将別解説 - 三国編3

か行つづき

魏延(字:文長)(ギエン/ブンチョウ)

出演作品:閣下で三国統一、美妓皇帝、iM@S演義、765プロ三国時代、ういぽセブン マキシマムiM@S、後漢流離譚、中華争奪戦、おれ達、黄巾賊!
俗称:反骨
  • 作品名:閣下で三国統一
    • 韓玄軍。曹操軍の猛攻で落城寸前の武陵から、亜美真美の妖術で零陵に飛ばされた。
  • 作品名:美妓皇帝
    • やよい軍スタッフ。梓潼攻略時に参加する。「鮑三娘を負かしたすごい奴」を期待していたが、腕相撲でやよいにボロ負けしたので結果的には果たされたことに。
    • やよいに非常になつかれており、本人もまんざらでない節がある。コメントこそ「反骨」と呼ばれるが、ここの魏延がやよい達を裏切ることは(今のところ)微塵も感じさせられない。
    • ある時はボケ要員、ある時はツッコミ役、もちろん戦闘では頼りになるナイスなおっさん。漢中攻略戦で一騎討ちに勝利した際には「かっこいい魏延」のタグが貼られた。
  • 作品名:iM@S演義
    • 劉表配下として登場。宛で曹操を襲撃。脱出する曹操を討つべく黄忠と共に待ちかまえるが、英布を憑依させた春香との一騎討ちで敗れ、追撃に失敗する。
  • 作品名:ういぽセブン マキシマムiM@S
    • 番外編では劉備軍で黄忠の部下として徐晃とコンビを組む。
    • ギアス編ではナイトオブテンとして真美を追い詰めるが、助けに来た真によって瞬殺されてしまう。
  • 作品名:後漢流離譚
    • 長沙の将だった黄忠の部下の屯長(数十人を率いる下っ端)として登場。根っからの軍人で、純朴な男。「白魏延」タグがつけられる。
    • 後にアイドルの護衛を任される兵長(百人くらいを率いる)になる。大別すると雪歩派らしい。
  • 作品名:中華争奪戦
    • いつの間にか荊州独立愚連隊に加わっていた。何故か周瑜を敵視するような発言が多い。
    • 孔明にいじめられている。
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 韓玄軍及び韓浩軍に所属する。大変義理堅く、韓玄の仇である陸遜の首を狙おうとしたが、黄忠に止められている。
    • 《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SCG)》にサイクロプスに例えられた。
    • 春閣下の呼び出した《ボール・ライトニング/Ball Lightning(4ED)》一万体に壊滅させられたあと城に戻り、《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TMP)》に襲われていた紫苑を助けたが、《ダウスィーの大将軍/Dauthi Warlord(EXO)》にやよいを攫われてしまう。
    • 娘に焔耶がいるかどうかは明らかにされていない。

麴義(キクギ)

出演作品:美妓皇帝、iM@s白馬将軍、おれ達、黄巾賊!
  • 作品名:美妓皇帝
    • 伊織編に登場。恐らくは元劉氏軍スタッフ。現在は辛憲英軍スタッフで警備担当。
    • 袁紹と共に平原を取り戻すために伊織軍と矛を交えたが、劉禅の輸送隊に壊滅させられた袁紹にドン引きする。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 城陽の戦いで援軍に来たが、火罠、穴罠と二度もかかって公孫瓚に怒られた。
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 黄巾党に降っている。何故か物凄く軽薄でナルシストでナンパ師。女の子を「子猫ちゃん」と呼ぶため、ティアナや袁紹などからはウザがられている。
    • しかし、濮陽の戦いではティアナに庇われた結果、典韋によりティアナが負傷したため、きっちりと典韋を狙撃し返し敵を取っている。
    • 彼によれば、イイ男の条件とは、自分の女の借りを代わりに返せるかということらしい。いや、ティアナはあんたの女じゃないから!

戯志才(ギシサイ)

出演作品:おれ達、黄巾賊!、三国動乱
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 対袁紹戦辺りから張角に乞われて黄巾党に参加していたが、出番は割と遅く対ハルヒ軍三面同時作戦後。
    • 元々曹操の参謀だったが、医者に余命幾ばくも無いと宣告され、曹操の元を辞した経緯がある。
    • しかし、病は完治。それでも戻らなかったのは、曹操・郭嘉・華琳が目ぼしい女の子を片っ端から食ってしまって競争率が高すぎるからというとんでもない理由だった。
    • 黄巾にいるのも、女子をじっくり観察できるから。特に斗詩がお気に入りで、顔良に義父上と呼びかけて激怒させたが、本当は手を出すのではなく、見ているだけが好きというマニアックな人物。
  • 作品名:三国動乱
    • 賀斉が登用して天海軍に加わる。許昌で軍学を学んでいたが、呂布軍が占領し曹操軍と交戦しはじめたため、戦乱を避けて南海に来たらしい。
    • 天海軍の正軍師となる。流石に郭嘉の前任者だけあって、周瑜と虚虚実実の駆け引きをするなど才能は高いが、人付き合いはあまりよくないようだ。
    • その割に春香を労ったり、三ヶ月以上皆に放置されていた雪歩をうまく登用して心理的ケアまでするなど、プロデューサー的なコミュ力は高い。

魏続(ギゾク)

出演作品:iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 董卓軍の将軍。合肥の戦いの援軍として参加したが、田楷に撃退される。弱気。
    • あずさの、霍峻への甘い治療を見て公孫瓚軍に寝返り、伊織に男ってアレだと呆れられた。

魏邈(ギバク)

出演作品:おれ達、黄巾賊!
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 黄巾党所属。傅士仁と二人がかりで日下部みさおに挑み、一蹴されて袁紹に怒られる。

魏攸(ギユウ)

出演作品:iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 劉虞の臣下。公孫瓚に滅ぼされた後下野していたが、やよいの説得により公孫瓚陣営にはせ参じて公孫瓚を驚かせる。
    • 公孫瓚自身は劉虞の臣下なぞ登用したくないと駄々をこねたが、千早に諭された。

丘本(キュウホン)

出演作品:中華争奪戦、三國夢想
  • 作品名:中華争奪戦
    • あずさによる在野武将の登用行脚で発見された将。一目見てあずさのおっぱいの虜になり、話もろくに聞かぬほど。
    • 数々の奇矯な言動と、バックに流れる名曲「チチをもげ!」は数多くの視聴者の腹筋を破壊した。
  • 作品名:三國夢想
    • 真たちが持つ不思議な珠を捜すため、馬超が声をかけた人物。珠とタマを誤解し、全裸になって自分のお宝を見せ付けた。

丘力居(キュウリキキョ)

出演作品:iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 劉虞家臣。やよいゾーンによって公孫瓚軍へ降った第一号武将。

姜維(字:伯約)(キョウイ/ハクヤク)

出演作品:閣下で三国統一、その時貧乳が動いた、美妓皇帝、ういぽセブン マキシマムiM@S、中華争奪戦、765プロ三国時代、おれ達、黄巾賊!
俗称:生姜(生姜維新)
  • 作品名:閣下で三国統一
    • 劉備軍の一員として成都の天海軍を攻めるが、巴蜀を得るためとは言え董卓と同盟を結んだ諸葛亮の策に不満を抱いており、元々友好関係を保っていた天海軍との戦ということもあって、劉備軍に仁義無しとして戦後自らの意思で天海軍の門を叩く。
    • 血気盛んで正義感溢れる若者として描かれている。
    • ステータス的にはチートだが、ストーリーではいじられ役。主に法正から駄目を出されたりする。
  • 作品名:美妓皇帝
    • 龐統の命でやよい軍に参加する前に蜀の桟道を調査していたが、鄧艾と鉢合わせる。熱血漢。
    • 鄧艾とはお互いを「敵に回したくない相手」と認識しており、視聴者をニヤリとさせた。
  • 作品名:ういぽセブン マキシマムiM@S
    • ギアス編に登場。べろちょろに搭乗して雪歩、やよいと戦う。
    • 忠義の北伐!!生姜と呼ばれおり、どうみてもジェレミア卿です。
  • 作品名:中華争奪戦
    • 劉備軍の中ではまとも。そのせいで影が薄い。
    • 劉備軍の面々が天海軍に降ってからまともになったのに、姜維だけ逆に壊れてしまった。北伐病を発症し、鍾会に生姜よばわりされた。
  • 作品名:765プロ三国時代
    • ガチホモ。台詞は阿部さん。やらないか。俺はノンケだって構わないで喰っちまう男なんだぜ?
    • ガチホモ趣味で住んでいた町に居づらくなっていたらしい。
    • 真の愛のため、小鳥の勧誘を受けるも途中で曹操軍入り。孔明の家に匿われたのだが、その場で孔明を…アッー!
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 春閣下軍に取り込まれて大戦化している。黄月英配下の兵器開発部で、《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder(ULG)》達を取りまとめている模様。

龔都(キョウト)

出演作品:iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 董卓軍の武将。晋陽の戦いではいの一番に公孫瓚に襲い掛かるが、あっという間に壊滅。
    • 戦後、やよいゾーンにより公孫瓚配下に。

橋瑁(字:元偉)(キョウボウ/ゲンイ)

出演作品:iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 袁紹の文官。南皮攻め直前のやよいの工作により公孫瓚軍に寝返る。

許貢(キョコウ)

出演作品:iM@S演義 ゆきぽ伝、iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@S演義 ゆきぽ伝
    • UFOから落っこちて、道端に緑色の血を流して倒れていた宇宙人(雪歩ファンクラブ会員No.9)を救助した。
    • 後に孫策に討たれて死亡し、残党が史実同様に孫策をつけ狙うことになるのだが、その中にはNo.9の姿が……。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 曹操軍の文官。【白馬陣】の速度、加えて火で退路を断たれたやよいの死に物狂いの突撃に恐怖する。

許劭(字:子将)(キョショウ/シショウ)

出演作品:iM@S演義、iM@S演義 ゆきぽ伝、iM@s白馬将軍
  • 作品名:iM@S演義、iM@S演義 ゆきぽ伝
    • 亜美担当P。亜美からはひげじーと呼ばれ、祖父のように頼りにされる。自身も亜美を孫の様に温かく見守るよき保護者であった。
    • 第十九回、亜美の言葉で劉繇への士官を決意。亜美と別れ、揚州へと去った。その際に書き置きとして残した「爺の手紙」は、多くの視聴者の涙腺を決壊させた名場面の一つ。
    • 仕官後はゆきぽ伝第四回~八回で姿を見せている。孫策軍の快進撃の前に捕縛されてしまったものの、雪歩の頼みで解放される。その後、雪歩の頼みで亜美達9人に雪歩の無事と消息を伝えている。
    • また、その道中で消息不明となっていた千早を保護。一行に合流できる道をつけた。その後、五十九回では視聴者待望の亜美との再会も実現。
    • しかし、その身は病に蝕まれており、張機による診察の結果、既に手遅れであることが判明。七十三回で亜美に看取られてこの世を去る。再び視聴者の涙腺を決壊させ、その死を悼まれた。
    • その生き様は亜美に対しては人生の師同然であったといえ、死のその瞬間まで亜美の師であろうとした。
    • 死後、墓前には亜美、真美と柴桑で許劭に助けられた千早、曲陽で許劭のおかげで亜美と再会できた春香の姿があった。亜美だけでなく、千早や春香、雪歩達を繋いだ功労者だった。
    • 亜美は語る。「ひげじーは形を残したかったんじゃない、ひげじーがくれたものは亜美の中にちゃんとある」と。その教えは確かに亜美に受け継がれている。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 董卓軍の将官。合肥の戦いにおいて寿春への援軍に出されたが、伊織により撃破された。
    • 登場時にひげじー弾幕が飛びかう光景が、iM@S演義の影響力を物語っている。

許褚(キョチョ)

出演作品:曹操P業、iM@S演義、魏史まこと伝、iM@s白馬将軍、おれ達、黄巾賊!
俗称:虎痴
  • 作品名:曹操P業
    • 曹操の護衛で寡黙。春香にはボーッとしているように見えるらしい。呂凱の護衛として河北に潜入し、彼の地図作りを助けている。
    • 余談だが、太めの顔グラのため、視聴者から「淫乱テディベア系マニアのガチホモに狙われるのでは」という心配をされていた。なお、当該用語は決してググってはいけない。
  • 作品名:魏史まこと伝
    • 曹操軍の将。力持ちなので開墾担当。やよいと仲が良く、一緒に開墾している微笑ましい姿をよく見かける。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 董卓軍の将軍。一人称が「おで」、語尾が「だに」の流離いの画伯っぽい人。
    • 廬江に配置された武将が二人だけだったため、なんと張遼の参軍をやらされる羽目になり困る。数々の迷采配を遺した。
    • 千早たちの混乱策には引っかからなかったが、単にわかっていないだけだったり。同レベルの美希の嘘には引っかかる。
    • 戦後、董卓に何をされるかわからないという理由で公孫瓚軍に降る。もう参軍はこりごりらしい。
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 曹操配下。喋り方は普通だがどこか田舎臭い言い回しをする。娘に季衣がいる。
    • 曹昴を討たれ半狂乱になり突撃するが、宋憲に阻まれた。

許攸(字:子遠)(キョユウ/シエン)

出演作品:iM@s白馬将軍、おれ達、黄巾賊!
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 南皮での袁紹軍の参軍だが、わざわざ前に出てきた所を光速を越えた単経に壊滅させられる。
    • 北海ではやよいに「お前の父ちゃん給料ドロボー」と暴言を吐いたため、黒やよいを降臨させてしまう。
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 袁紹の文官。敗戦後黄巾党に降って文官の一員入りしている。逢紀の幽州攻めに異議を唱えた。
    • 参軍の中では軍事部門寄り。なお、地和ファン。

紀霊(キレイ)

出演作品:曹操P業、iM@S演義、iM@s白馬将軍、三国×M@ster、北方IM@S伝
  • 作品名:曹操P業
    • 袁術のために影武者(猿)を探したり、曹操に処刑されかかった際は助命嘆願したり、尽くしまくっている漢。
    • 助命の礼として曹操に献上された三尖刀は、あずさの手に渡った。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 劉表軍の武将。柴桑の戦いで陳珪軍の援軍に赴く。せめて一太刀とねばったが文醜に跳ね返され、趙雲の後背からの急襲で壊滅。
    • 後に董卓軍に流れ、合肥の戦いでは水辺の利を生かした周泰に打ち破られている。
  • 作品名:三国×M@ster
    • 袁術軍の将軍。袁術のため門前に立ちふさがったが、張遼に一騎討ちで敗れる。
  • 作品名:北方IM@S伝
    • 袁術の沈着冷静な忠臣。

金環三結(キンカンサンケツ)

出演作品:中華争奪戦
  • 作品名:中華争奪戦
    • 金環大王。孟獲軍の将。オロローンと泣く。

金旋(字:元機)(キンセン/ゲンキ)

出演作品:三国×M@ster
  • 作品名:三国×M@ster
    • 劉表軍の武将。一人称は僕。さわやかスマイルが自慢らしく、やたらと固有名詞にスマイルをつける。歯が光る。
    • 大言壮語したが、呂布に一瞬で蹴散らされ、春香に横殴りでゲットされた。戦後、また呂布と戦わされるのが嫌で春香軍に降る。

虞翻(字:仲翔)(グホン/チュウショウ)

出演作品:その時貧乳が動いた、iM@s白馬将軍
  • 作品名:その時貧乳が動いた
    • 貧乳軍。城攻めに失敗し自信をなくした千早を罵倒したことがある。
    • 公金を横領してメカ千早を作るが、その理由は……。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 曹操軍の文官。建業の戦いでやよいを火責めにした。退却時、于吉の妖術で身代わりにされ、夏侯惇に捕らえられた。
    • 戦後、やよいゾーン(Ver.リルラ リルハ)により公孫瓚軍に仕官。

邢道栄(ケイドウエイ)

出演作品:閣下で三国統一
俗称:KDA
  • 作品名:閣下で三国統一
    • 趙範軍の武官の要。豪放な性格だが、怒らせると怖い伊織の前では借りてきた猫のようにおとなしくなる。新入りの廖化にも、伊織だけは怒らせるなと釘をさした。

厳顔(ゲンガン)

出演作品:閣下で三国統一、美妓皇帝、iM@s白馬将軍、中華争奪戦、三國夢想
  • 作品名:閣下で三国統一
    • 劉焉軍に所属。第一次成都攻防戦では祝融に一騎討ちで敗れた。祝融にはジジイ呼ばわりされている。
    • 武都陥落後、黄権、呉懿が部下達を引き連れて天海軍に降るのを見、仲間はずれは年寄りイジメだと董和を引き連れて天海軍に参加。
  • 作品名:美妓皇帝
    • 鮑三娘攻略戦からやよい軍スタッフに。やよいの良きおじいちゃん役。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 死去した劉焉から君主を引き継いでいるが、董卓軍に押されっぱなし。後に董卓の降伏勧告を受け入れ、滅亡。
  • 作品名:中華争奪戦
    • 天海軍の初陣の相手。真の性別間違いを、老練な口先で誤魔化した。一騎討ちで真に捕らえられる。
    • 脱獄するも既に大勢は決していた。春香からの要請で降った際、張任も勧誘するよう薦めている。
    • 一騎討ちを用いた人材のリクルートに定評がある。一騎討ちの回数は何気に真に匹敵するほど。
    • ランスを射殺そうとした。
  • 作品名:三國夢想
    • 天涯孤独の身の上となっていた千早を保護していた為、千早からはお爺様と呼ばれ慕われている。
    • 千早が孟獲から託された花鬘・亜美・真美にもよく懐かれており、亜美真美からはGちゃんと呼ばれている。
    • 生真面目な千早のことを心配している。

厳白虎(ゲンハクコ)

出演作品:iM@S演義 ゆきぽ伝、iM@s白馬将軍、おれ達、黄巾賊!
  • 作品名:iM@S演義 ゆきぽ伝
    • 第十回に登場。孫策に攻め滅ぼされたが、最終話のスタッフロールでは生存扱いになっていた。
    • コーエーAIの謎思考の裏側を見せてくれた人。もう増援はこないのに、句章港の奪還のため貴重な兵力を割いている。
  • 作品名:iM@s白馬将軍
    • 陳珪軍の武将。柴桑の戦いで公孫瓚軍が川縁に引いた敵増援からの防衛線が突破できず、真美に倒される。敗因は、陸に上がれなかったこと。
  • 作品名:おれ達、黄巾賊!
    • 孔融と同じく異界人の軍に呉を追われ、南条蘭の勧めで張角に相手の軍の特徴を語る。未だに東呉の徳王を名乗っている。
    • 流浪の身になってからも非常に偉そうで、張梁とそりが合わない。後に黄巾党に参加。

厳輿(ゲンヨ)

出演作品:iM@S演義 ゆきぽ伝
  • 作品名:iM@S演義 ゆきぽ伝
    • 厳白虎が時間稼ぎのために停戦の使者として送り込む。
    • 会談中に孫策(in雪歩)が振るった刀は避けて「白刃が見えれば体が勝手に動く」と言ったものの、放り投げた戟は避けられず、あっけなく死亡した。
    • 孫策(in雪歩)曰く「殺るつもりはなかったんだすがあまりの小物ぶりに、カッとなってやった。反省はしてない」。
    • …哀れ。

名前:
コメント:
ツールボックス