名古屋の交通機関

名古屋市交通局

  • 地下鉄

名古屋の人が一番利用している公共交通機関ではないでしょうか。
名大生が使うと思われる駅中心に紹介します。

  • 東山線の主な駅
  1. 名古屋:名古屋市で一番大規模な駅。JR新幹線・在来線・名鉄・近鉄・あおなみ線なんでもござれ。
  2. 伏見:鶴舞線乗り換え駅。医学科方面はこちらからどうぞ。
  3. 栄:名城線乗り換え駅。行き先によっては、名古屋大学駅から行くより、栄で乗り換えたほうが早く行くことができます。
  4. 千種:JR中央線乗り換え駅。中央線を使う人は、名古屋駅を使うより便利です。
  5. 池下:千種区役所があります。
  6. 本山:名城線乗り換え駅。1駅乗ると大学に着きます。
  7. 本郷:名東区役所があります。
  • 名城線の主な駅
  1. 市役所:名古屋市役所と県庁があります。
  2. 名城公園:名古屋城に行くには遠い駅。名前にだまされやすい。市役所で降りましょう。
  3. 大曽根:JR中央線乗り換え駅。
  4. ナゴヤドーム前矢田:保健学科方面はこちらからどうぞ。
  • 鶴舞線の主な駅
  1. 御器所:昭和区役所があります。
  • 桜通線の主な駅
  1. 名古屋:東山線乗り換え駅。
  2. 御器所:昭和区役所があります。

(天白区役所は、市バス「島田」または「坂海戸」下車)

  • 市バス

200円を払って、前から乗ります。
地下鉄がない場所でも市バスが通っている場合もあるので、確認しましょう。 地下鉄より安いのですが、渋滞などで予定通り着かない場合もあるので、急ぎの場合は地下鉄を使うことをおすすめします。
名古屋大学から名古屋駅までの路線もあります。
時間があって安く行きたいときは、バスを使うのも手です(60円お得)。

  • お得な切符

1.ユリカ:地下鉄・市バスに乗るときに、いちいち切符を買う必要がないプリペイドカードです。買うと、いくらかオマケがついてきます。
下のページによると、5000円のユリカを買ったときが、一番お得のようです。

ユリカのお得で便利な使い方

2.1日乗車券:地下鉄・市バス乗り放題することができるカードです(800円)。休日はドニチエコきっぷがお得です。

3.ドニチエコきっぷ:土日休日、毎月8日(環境保全の日)はドニチエコきっぷ(600円)で1日乗り放題することができます。
また、見せると入館料の割引がある施設もあります。これからも増えるかもしれません。

割引施設一覧

添付ファイル