リュウ 対ケン

対ケン

  • 特徴は6中k,距離の長い移動投げ。中距離が得意なキャラ。
  • 大体の通常技においてパンチではこちら、キックでは向こうが優れている。
  • 中足は向こうの方が1F早い。が硬直が長く、その間のくらい判定も大きいので刺し返しは楽チン。恐れずに出させて蹴ろう。
  • 6中Kを多用するようなら屈中P置いておく。カウンターなら中足波動までくれてやる。
  • 大足をガードされると6中Kを確定で刺される。
  • 6中Kを食らったら大抵中足が来るので、刺して来なくなるまで弱昇竜。ガード時は意外と大人しいので投げたり。一点読みで真空竜巻も悪くない。
  • 地上は一見波動の打ち合いになるが相手の狙いは飛びor波動の出がかりに6中Kや飛びをさす事。6中Kが届く位置になったら波動を控えめにし、対応するよう気をつければそうそうペースを握られる事はない。
  • EX昇竜での対空は意外と痛いので波動読み以外の遠目からの飛び込み攻撃は厳禁。めくりならガンガン飛んでもいい。
  • 強竜巻をもらった後は基本遅らせグラで安定。クセを読んだら昇竜セビなど、ダメを取りにいって良い。EX竜巻は相手が1F有利だがやる事は変わらない。
  • 突発的なEX空中竜巻でのめくりに注意。主に投げ後、被昇竜後、波動を対空の間に合うタイミングで飛び越えてきた後。BJなどで拒否るのが安定。貰うと大足や強昇竜などが繋がる為、鬱陶しい。