アベル 対サガット

総合

  • 相手の立大Kには中足にCODを仕込んでそこからコンボなど。
  • こちらの中足対策であるサガット側の遠中Kには、遠小K、前蹴りでの差し返しを狙う。
  • 相手の立ち、しゃがみに関わらず前蹴り→近大Pがヒットするので、牽制から一気に大ダメージが狙える。
  • タイガーショットは波動拳同様に、マルセイユ潜り、セビ前ステ、無我などで対処。EXホイールはガードされるとEXアパカで反撃確定なので控えめに。
  • 向こうは対空が揃っているのでむやみに飛び込まない。
  • 中~遠距離からタイガーニーで接近してくることが多い場合は、タイガーニー見てから無我も念頭に。

他キャラに比べて弾幕を掻い潜る手段が割と豊富。
その大KにCOD仕込み中足を差す。ニーは立ちガード。弱なら我慢。めりこんだら弱トルで反撃。画面端のニー固めには要注意。隙を見てEXマルで脱出する。
後は転ばせて詐欺飛び織り交ぜて起き攻めで一気に行く。相手にゲージない時は強気に行っていいと思う。
斜J中Pは早出しの肘で相打ちから前ステ強スカイ。EXスカイ相打ち無我もサガットには実用レベル。

まずニーがスかる位置で様子見、打撃を多用するなら差し返し、ニーを使ってきたならスカったところにコンボ、ショット後様子見してくるならマルセイユを使いすぎない

資料