ガイル 対リュウ

リュウ

中足がこちらの中足よりも長い上、判定も強くこちらの小足先端当て以外のほとんどの技を潰す。中足ヒットでソニックを抜けることも。
深めの飛び込みは屈強Pで、浅めの飛び込みは遠立中K、もしくは空対空で返したい。

波動拳

発生が早く、コマンド技なので普通に撃ち合っていると押される。垂直・前ジャンプで避けるかEXソニックを撃つ。
前ジャンプは空ジャンプとしておけば、昇龍拳の間合い外であれば比較的安全。
近~中距離でソニックと相殺した場合には6強Pが確定する(ことが多い)がEX波動を出されると辛い距離でもある。
また引き付ければEXサマーで一方的に勝てる。中足波動にサマー相打ち>EXソニック、EXサマー(移動EXサマー)で割り込める。

昇龍拳

発生の早い無敵技でEXSAで隙が消せる上にヒット確認でウルコンが入る。投げとの二択を迫られたときはセビ投げ抜け、バックダッシュセビ投げ抜けがいい。

竜巻旋風脚

ソニックを抜けてくる。ガイル戦で主に使ってくるのは強竜巻(ソニックに対して先読み気味に出してくる)
かなり離れた間合い(開幕距離程度)からでもソニックに刺さるので注意が必要。
また立ちガードをしてしまうとガード硬直が長いので反撃がない。しゃがんで避けて、屈強Pかリターンの大きいサマーやウルコンを入れたい。フェイントで弱竜巻を使ってくることがある早めに屈中Pで落とすか無難にガード。

真空波動拳

発生と弾速がはやいので中距離(もっと離れても?)のソニックを潰される。
中距離(もっと離れても?)のソニックを潰されるので、ゲージ100%のリュウに対しては軽率なソニックは控える。

滅・波動拳

昇龍拳相打ちや昇龍EXSA後にコンボで使ってくるのが主な用途。
発生保証(ダメージを受けても必ず飛び道具が出る)があるためソニックの起き上がり重ね、割り込みなどに注意。
起き攻めやキャンセルで出すとき注意。跳んでかわせればフルコンが入る。

  • 反確
屈大K・・・サマー(移動EXサマー:猶予7フレ/立状態ガイルにも当たるくらいの間合い)
昇龍セビバクステ・・・移動EXサマー(猶予3フレ)