フォルテ プロペラハメ

プロペラハメについての考査

34 :理系フォルテ:2008/11/29(土) 11:53:52 ID:QNA0oFt.0
プロペラハメについて理系の俺がまたもやマジメに考察してみた。

プロペラハメの原理

  • プロペラの攻撃持続5Fの間に、プロペラのやたら薄い接触判定で正面から背後に回り込むことにより、リバサ無敵技の隙を狩る。
つまり、
  • 持続4F目→相手の正面(ここでリバサ発生された場合、リバサ技の隙を狩る)に位置
  • 持続5F目→相手の背後(相手がガードの場合、ここでプロペラヒット)に位置
しているのが理想。
尚、その隙に転ばした後、再び同じタイミングでプロペラを重ねることが出来てハメが完成する。

前提(以降、境界条件)としては下記5点。

  • ①持続5F目のプロペラ接触判定と、リバサ無敵技の接触判定が重ならないこと。
    • 背後へ回り込むため
  • ②持続4F目のプロペラ攻撃判定が、相手のしゃがみ投げられ判定と重なること。
    • →ガード時はプロペラがヒットしてハメ成立(・∀・)
  • ③持続4~5F目のプロペラ攻撃判定がリバサの無敵で空振りした後に、そのリバサ無敵技が背後に攻撃判定を発生させないこと。
    • (もしくは、持続4~5F目のプロペラ喰らい判定が、リバサ無敵技の攻撃判定に重ならないこと)→リバサ喰らって起き攻め終了(・Д・)
  • ④上記3点は、持続3F目でリバサ無敵技のコマンド完成、持続4F目でリバサ無敵技発生と仮定する。
  • ⑤リバサ無敵技の隙に対して、相手を再度ダウンさせることが可能であり、再び同様にプロペラを重ねることが出来ること。

理論値による考察

サガットのバクステ(29F)で、上記の完璧タイミングプロペラ(正面1F+めくり1F+プロペラの隙19F→合計21F)を避けられた場合、(おそらく)投げ間合い内で8F有利になる。
  • 投げ発生が3Fなので、抜けれない投げが確定するにあたっての猶予は5Fと仮定される。
  • 尚、リュウとケンのバクステ(27F)で3Fと仮定される。
※参考:サガバクステの移動距離は普通。リュウケンは短いとされる。
 以上、全フレーム及びバクステの移動距離の情報ソースはムック。

実験準備

上記考察を正として、完璧タイミングプロペラ(以降、ハメコプター)重ね、及び対応行動狩り(以降、避け狩り)を安定して抜けれる技を以下に考察してみた。
※下記の境界条件違反、及び避け狩り安定の確定性は、全て筆者の想定です。
  • 備考1. バクステが24F以下、及び移動距離が普通以下の場合、バクステ隙の終了位置とハメコプターの着地点がフォルテの投げ間合い内であると仮定する。
  • 備考2. アバスラのみが確定する避け狩りは、境界条件⑤に違反するため不成立と想定する。

実験結果

  • リュウケン:無し
    • ※逃げ空大竜巻は、アバ→急停止→大スラが確定すると想定。
  • つんり:EXスピバ、バクステ
  • 本田:無し
  • ブランカ:バクロリ
    • ※バクステ部分を近小Pで潰せば攻め続行。もしくは放置して隙を狩る。
  • ザンギ:無し
  • ガイル:スパコン、ウルコン
    • ※但し、カス当り(初段のみヒット)(スパコンはヒットしても反確)
  • ダルシム:飛びから即ドリル、空中端テレポ、地上端テレポ
    • ※地上の端テレポは、アバスラのみ確定と想定するため境界条件⑤に違反。
  • バイソン:バクステ
  • バルログ:バクステ
  • サガット:無し
  • ベガ:ワープ、EXダブニー
    • ※ワープ及びEXダブニーは、アバスラのみ確定と想定するため境界条件⑤に違反。
    • ※EXサイコは、アバ→急停止→アバファヒータが確定すると想定。
    • ※EXデビリバ系はEXワカモが確定すると想定。
  • ヴァイパ:EXセイスモ→フェイント、EXバーニング、バクステ
    • ※EXバーニングは境界条件①に違反。バクステは移動距離が長いため、投げ間合い外と想定。
  • 安部さん:無し
  • アミーゴ:バクステ、ギガバス、EXワカモ
    • ※ギガバスは境界条件①に違反。
    • ※EXワカモは、アバスラのみ確定と想定するため境界条件⑤に違反。
  • デブ:飛びから即ファル、蛇突、EX救世主
    • ※蛇突は境界条件①に違反。
    • ※EX救世主は、アバスラのみ確定と想定するため境界条件⑤に違反。
  • 豪鬼:ウルコン、P阿修羅(短)
    • ※ウルコンは境界条件①に違反。
    • ※K阿修羅(短)は、アバスラのみ確定と想定するため境界条件⑤に違反。
    • ※P阿修羅(長)は、アバファヒータが確定すると想定。

結論

避け狩りを完全に捌くのは人間性能的に無理じゃないかと。
あと、「アバスラのみ確定としたリバサ」はギガバスも隙に確定するかも。試してないけど。
結構机上論なので、指摘、つっこみ、反論等諸々よろ~

おまけ

個人的に、ハメコプターがよく返される技を以下に挙げてみる。
  • リュウケン豪鬼:引き付けしゃがみ発動EX昇竜→境界条件①②が成立しない?
  • ブラ:引き付けEXバチロリ→境界条件①②が成立しない?
  • ザンギ:ダブラリ※境界条件③に違反?(『上半身』無敵でプロペラを空かす?)
自分が出したのが、タイミング的にニセコプターなのかハメコプターなのかはわからないんで、
【その技は絶対狩れる!】ってのがあったら情報提供よろしくです。