ルーファス 対エル・フォルテ

対エル・フォルテ

  • 一つの場所にじっとしない。相手がかっ飛んでくるだけ。
  • 起き上がりにEX蛇突ぶっぱを混ぜる。相手がプレス出してきた場合、フルヒットして大変なダメージになる。これ見せとくと相手も警戒せざるを得ないから、読み合いにできる。一回見せとくだけでも全然違う。
  • セービング多用。特に中距離では重要。エルフォルテ側の選択肢としてはプレスとプロペラとスライディングがあるけど、プロペラ以外は余裕でSA刺せる。アーマーブレイク技はK押しっぱなし?かなんかで出るタックルしかないから、それやってくるならSA→バクステ垂直ジャンプとかも混ぜる。距離つめると見せかけて下がったりするのも大事。
  • ファルコーンからひたすら投げと近弱Kで択って俺のターン。エルフォルテは基本的に切り返しに乏しいキャラだから、ぶっぱワカモーレにだけ気をつければひたすら固め殺せる。起き攻めは多分EXワカモーレの無敵で逃げようとするだろうから、読んだらバクステして着地にファルコーンを重ねる。ほとんど隙ないから、下手に小足とか重ねようとすると投げられる。
  • たまにJ強Kぶっぱしてみるのもあり。一回の読み勝ちで逆転できるのであきらめない。
  • SAの性能が高いので、起き上がりSA重ねには注意。EX救世主か受身で対策。