ベガ 対クリムゾン・ヴァイパー

対クリムゾン・ヴァイパー

  • 遠距離では垂直J多めでEXセイスモ封じ間合いを詰める場合は、垂直Jをやりつつダッシュと歩きを使い分ける。
  • 遠距離EXセイスモにはEXサイコで ガード時にはEXヘッドプレスor小足ダブルニー。
  • 中間距離では強Kでバーニングキック上昇中と中サンダーナックル潰せる。
  • 中Kで弱、中サンダーナックルを潰せる、先読み気味でバーニングキック上昇も潰せる。
  • 強Kでバーニングキックを牽制しといて、中Kで固めるという感じ。
  • 屈中Kの先っちょ当てると強サンダーナックル暴れも潰せる。
  • 中サンダーナックルが届かない位置ならSAは特にリスク無いのでSAもOK。基本SAダッシュで仕切り直し。
  • かっとびバーニングの場合はしっかりとSALV2を当てて追撃。
  • 中段には、読めてたらセビ出し切りかか、後ろに下がって中段スカシで小足や中足wニーが入る
  • 中P→中サンダーナックル連打はガード後に小足で割れる。ヒット時に投げには遅めグラ仕込みか、後ろワープで逃げる。
  • 近距離ではwニー押しが強いがwニー後にはEXセイスモ一点読みに気をつける。
  • 立ち状態を見せつつ中K置きで、EXセイスモを潰せるが振り過ぎに注意。
  • 五分の状況で打ち合えばダブルニーでEXセイスモに勝つ。
  • 起き攻め拒否は素直にEXデビルリバース。
  • 被起き攻めバーニング択にはSA自動バクステ仕込みが一番使える。←入れながらバーニングに合わせてSA入力後に、バーニングをSAで受けた瞬間→←→。
  • アーマー中に上記ダッシュ兼バクステコマンドが成立すれば、自動的にバクステが出てしかも、めくられた場合でも、必ず相手と離れる方向にバクステが出る。
  • 飛びについては、ヴァイパーには起き攻め以外で、前飛びする意味があまりない。もし跳ぶなら相打ちウルコンが痛いので、強サンダーに気をつける。飛びに使うなら強Pか強Kで、中Kは発生後、後ろに食らい判定が大きく相打ちが多いし、近中Kに負ける。
  • バッタに一点読みでヘルアタックもアリそれでもバッタしてくるならぶっぱEXヘッドプレスがスカしても位置がズレて追撃されない事も多いからアリっちゃアリ。
  • 前投げ→スラ→ウルコンはヴァイパーに回避手段無し。削りダメージ確定。とどめに。