用語 マ行

ま行

前ステップ、前ステ

フロントダッシュ のこと。
ステップ 」参照。

マリオキック

ザンギエフの斜J中Kのこと。

ミゾテルボンバー

ブランカで、相手の起き上がりにサプライズフォワードもしくは前ダッシュを出してからスパコンの着地部分を重ねること。
出す前の位置調整と、スパコンの弱中強、サプライズかダッシュかの変化により前後のガード方向が非常にわかりにくい。
または、相手の起き上がりに表裏が分からないようにウルコンの着地部分を重ねること。

ムック

2008年10月に発売された「 STREET FIGHTER IV MASTER GUIDE 拳の書 」のこと。
スト4攻略本はもう一冊、2009年3月発売の「 ストリートファイターIV ザ・コンプリートガイド 」があるが、「ムック」と言ったら通常は「拳の書」の方。

目押し

(1) コンボ で技を出すときなどで、ボタンを連打するのではなく、タイミングを計って一回だけボタンを押すこと。
入力猶予が厳しい場合 (ボタン連打は意外と連打間隔があくので) や入力を遅らせる必要がある場合 (連打キャンセルになるのを避けるため、など) などに用いられる。
「目」とついているが、見てから押すのではなく体でタイミングを覚えた方がいいだろう。
(2) 通常技から通常技へキャンセルなしでつなぐコンボ。
タイミングがシビアなものが多く、前の技が終わった瞬間を狙って(1)の目押しで次の技を出すとつながる。
(猶予がゆるい場合はボタン連打でもつながるものもある。)

めくり

自キャラが右向きのとき、通常はジャンプ攻撃はレバーを左に入れてガードするが、自キャラを飛び越すようにジャンプして来た場合はキャラ同士の左右が入れ替わりレバーを右に入れないとガードできないことがある。
このようにガード方向が逆になる攻撃を「めくり」と言う。
単に頭部をねらう攻撃というだけでは「めくり」とは言わない。
参照: 裏落ち

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る