戦闘行動

1ラウンド中に何度でも行える行動

直接攻撃 消費AP 2
装備中の武器が届く範囲の相手1体に対して攻撃する。命中の判定は、 3d6+器用度ボーナス でロールし、相手の回避ロールと比較して攻撃ロールの達成地が上回っていれば命中となる。このロールには、装備中の武器に関係するマスタリーレベルを足すことができる。
射撃 消費AP 1
弓、銃などによる攻撃行動。弓の場合は、必ず先に「弓に矢をつがえる」等の準備行動を行う。命中の判定は、 3d6+器用度ボーナス でロールし、相手の回避ロールと比較して攻撃ロールの達成地が上回っていれば命中となる。このロールには、装備中の武器に関係するマスタリーレベルを足すことができる。
投擲 消費AP 2
ナイフなどを投げる。一つの手で同時に3本まで投げられるが、同一の目標しか狙うことができない。命中の判定は、 3d6+器用度ボーナス でロールし、相手の回避ロールと比較して攻撃ロールの達成地が上回っていれば命中となる。このロールには、装備中の武器に関係するマスタリーレベルを足すことができる。
回避 消費AP 1
相手の攻撃に対して回避行動を取る。この行動は 自分のキャラクターターンでなくても行える 。回避の判定は、 3d6+敏捷度ボーナス でロールし、相手の攻撃ロールの達成値を上回っていれば回避が成功したことになる。このロールには回避マスタリーレベルを足すことができるが、不意打ちの場合は回避マスタリーを使用することができない。

1ラウンド中に1度しか行えない行動

移動 消費AP 1
向き変更 消費AP0
全力移動 全消費