プラチナでのメタモン捕獲について

プラチナでは、メタモンは218番道路に出現しなくなっています。その代わり、クリア後に自慢の裏庭に出現します。
出現させるにはウラヤマさんに話しかけてメタモンを出現させるフラグを立てる必要があります。
出現レベルはLv.22であり、Lv調整によるメタモン出現率のコントロールができません。自慢の裏庭にはLv21-24のピチュー、ピカチュウ、コロトック、ロゼリア、ムクバードなどの野生ポケモンが出現します。
また、ポケトレ連鎖を利用する場合でも出現率が低いため、連鎖に入るまでに時間がかかります。
シンクロが効く上、野生ポケモンの出現レベルがハナダの洞窟より低いため、ファイアレッド、リーフグリーンでメタモン狩りをするよりは効率が良いと思われますが、乱獲可能なほどの実用性はありません。

初期SEED調整による6Vメタモンの捕獲

988 :ゲーム好き名無しさん:2009/02/19(木) 07:50:46 ID:zXGVGb3j0
 プラチナの自慢の裏庭でウラヤマの呼ぶ最新のポケモンをメタモンにして先頭おだやかシンクロで草むらの前でセーブ。
 そして、DSの時間を調節して初期seedを0x700217A2にできれば、草むらに1歩入って甘い蜜を使うとおだやか6Vメタモンが出る。
以上のような報告が上がっています。(【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ【乱数】)
他にも有用な情報を発見した方はスレの方に報告してください。

乱数調整による高個体値ポケモンの捕獲

乱数調整によって高個体値固定シンボルポケモンの捕獲方法が研究されています。これらがメタモンに応用可能かどうかは不明です。これらの方法についても有用な情報があれば本スレに情報の提供をお願いします。

メタモン捕獲効率検証
+ ...