MOD > Native Expansion

ダウンロード

Native Expansionとは?

Nativeをベースにいろいろ拡張しちゃってるMOD

Native Expansionレビュー

(ただし一週間ほどプレイした筆者の体験に基づくものなので内容は保証できません)

  • まず馬の体力が全般的に減っています。そして攻撃力が底上げされているので迂闊な騎兵突撃をしかけるとあっというまに落馬しますので注意しましょう。
  • 逆に騎馬突撃の破壊力もあがっています。馬の体当たりダメージが倍増しているので、敵集団への横合いからの突撃はさらに効果的になりました。味方歩兵との協調攻撃によって一気に相手を突き崩す事もできます。
  • 士気システムの実装により、多くの相手を撃破すると敵が潰走しはじめます。孤立している兵種などを狙い撃ちして一気に撃破すれば、大兵力を相手にしても敵の攻撃が弱まります。(逃げる事を優先して注意力不足になったり、攻撃動作に入る事が少なくなります)
  • またプレイヤーが無双することによっても味方の士気が上がるので、プレイヤーの腕次第で逆転劇も可能です。
  • 「海賊|森賊|山賊」や「追いはぎ」の人数が若干増えている印象を受けます。追いはぎは結構強いので傭兵団が成長するまでは相手にしないほうが吉。
  • 本家Forumにも書いてありますがSiege改変Modの導入が強く推奨されてます。筆者も入れた方が楽しかったです。
  • 兵種が拡張されており、上位兵種と下位兵種ではNativeよりさらに圧倒的な差があります。数に頼んだ戦闘では逆転される事もままありますので相手の編成はよく見ましょう。逆に言うと精鋭兵を率いれば少々の戦力不利はひっくり返せます。上位兵種では訓練だけではなかなかあがらないと思われます。
  • 75日を過ぎると「黒騎士」と呼ばれる第三勢力が攻めて来ます。彼らが率いる兵種は精兵なので上位兵種でも厳しい戦いを強いられます。諸国も一旦休戦してまで彼らとの戦いに突入する事になるでしょう。仕官->城主ルートでプレイするならば、まずは黒騎士退治が主な目標になるでしょう。
  • 兵種の傾向はNativeとあまりかわりありません。ただしロドック狙撃兵の上位兵種であるアーバレストなどは盾を持たないので、城攻めに使うならばあえて狙撃兵止まりというのも手です。またスワディアの騎士上位なども重装甲/高HP化していくので突撃衝力は凄まじい事になってます。
  • Blacksmith(鍛冶場)が城防衛側にとって大きな変更点となりました。一発あたりのダメージではクロスボウ兵の方が高いので従来の総合火力は弓兵より上でしたが、矢玉を60秒毎に補充できる鍛冶場の登場により、時間あたりの火力は弓兵の方が上になりました。大兵力での攻城戦では無限に発射される弓を計算に入れる必要があります。攻撃側兵種に盾装備が無いとかなりの損害を出します。

Native Expansionの特徴一覧(本家Forumより)

Native Expansionの特徴
(時系列で並んでるので前半の特徴は後半の特徴により変更されてたりするよ。)

1 - 数多くの兵種だよ。

2 - バランス調整した数多くの装備だよ。

3 - 国名を変更し、国王やロードを強くしので野戦では手ごわいよ。

4 - 傭兵団がうろついてるよ。彼らは強いけどいい装備持ってるので熟練者にはいいカモだよ。

5 - 隊列システムを実装したよ。

6 - 士気システムも実装したよ。
 援軍到着時には、逃走していた兵も突撃しなおしたり、指揮官のtactics(戦略)やleadership(統率力)が高いと戦意喪失にな

りにくくなるよ。ちなみに国王に率いられている兵は逃げないよ。
また士気システムはcampメニューでon/offできるよ。

7 - 戦闘マップ上の白い点は装備箱だよ。

8 - シールドバッシュ実装したよ。(盾を持ち防御しながら攻撃ボタンをクリックするのさ。)

9 - 槍衾(槍の壁)を実装したよ。槍を持った歩兵は槍を地面に立てて構えることができるのさ。
 突撃してきた騎兵にはえらいダメージには馬が死ぬこともあるのさ。槍を立ててる時は動けないし、攻撃も防御もできないので、そうしたいときは解除してね。

10 - プレイヤーの国名を”~~Rebels”から”Kingdom of ~~”に変更したよ。

11 - プレイヤーの町や城は定期的に兵を徴兵&訓練するよ。NPCの町と城も同じさ。

12 - ロードがプレイヤーの国に加わるよ。他国を滅ぼしたときにロードが他の存在する国に逃れるんで、その時に配下にできるさ。
 ちなみに捕虜にして配下にするのは難しいさ。
 自国のロードは普通のロードと同じように振舞うけど、違いがあるとすれば自国ロードには領地がないんだよ。

13 - 戦闘に負けたロードは色々奪われるよ。
 これがどういうことかっていうと、国王が装備している特別な装備を入手することができるかもしれないってことさ。
 lootingが高ければその確率もアップだよ。

14 - 捕虜の値段が変動相場制になったよ。高レベルの捕虜ほど高値で取引されるよ。(訳注補足:ただしティールにいるラムルは100デナル固定でしか買い取ってくれない)

15 - パーティースキルを持つ兵種もいるよ。彼らはプレイヤースキルのボーナスにもなるよ。

16 - プレイヤー国はあんまり怒ってない国であれば和平を申し込むことができるよ。お金かかるけどね。

17 - パーティーを追加したよ。少数精鋭の部隊が国をパトロールするようになりました。

18 - 条件が満たされていれば村から無理やり徴兵できるようにしたよ。”take a hostile action”メニューからできるよ。

19 - Millsは2週間ごとにボーナス発生するようにしたよ。(今までは建設時だけでした)

20 - プレイヤーは税金を町で一括徴収できるようにしたよ。町がない場合は村や城を個別に回ってね。

21 - プレイヤーが王国を持ってる場合、仲間をロードにすることができるよ。その場合、他のロードと同様に振舞うよ。
 違いとしては仲間ロードの部隊の兵をいじれることかな。

22 - 敵国を滅ぼしロードを捕らえた場合、捕虜とするか自国に参国するよう説得できるよ。
 説得する場合、町か城の牢獄に行って話してね。persuasionの高さや有効度で確率変動するよ。

23 - プレイヤーのパーティサイズを増やしたよ。leadershipごとに10人さ。

24 - 連れて行ける捕虜の数も増やしたよ。Prisoner Managementごとに10人さ。

25 - Wineやaleが食料になりました。

26 - 攻城塔やはしごの作成時に装備画面やパーティ画面に遷移できるようにしたよ。

27 - PersuasionはIntelligenceじゃなくCharismaベースにしたよ。

28 - プレイヤーの国はAIの国と同様に商隊を作成するようにしたよ。

29 - 牛に成長率を設定したよ。わずかな増加だけど。

30 - トーナメントの掛け額は5倍になったよ。

31 - プレイヤーは町のkingdom managementメニューから国の色を変更できるようにしたよ。

32 - 略奪システムを一から作り直したよ。これからはlootingスキルは価値あるスキルだよ。
 lootingが0の場合、部隊を維持するのも大変さ。でもlootingが10ならお金に困ることはなくなるだろうね。
 村から略奪するときはパーティのlootingが適用されるけど、戦闘後の略奪では自分のlootingが適用されるよ。
 仲間だって金欲しいだろうしね。新略奪システムはキャンプメニューでon/offできるよ。
 offにした場合、Nativeの略奪システムが機能するよ。

33 - 町や村のメニュー画面から村長やギルドマスターに話しかけられるようになったよ。

34 - デフォルトでは新略奪システムと士気システムはonになってるよ。

35 - 9つの建物を追加。
 Cattle Ranch(牛牧場) - 牛の成長率が増加し、飢饉による牛全滅がなくなるよ。(村のみ)
 Palisade(柵) - 略奪できるまでの時間が増加するよ。(村のみ)
 Horse Ranch(馬牧場) - 500円で馬が買えるようになる。どんな馬かはランダムだけど。(村のみ)
 Distillery(醸造所) - 村の繁栄度がゆっくりと増加し、aleやwineを村長から買えるようになるよ。(村のみ)
 Caltrops(鉄びし) - 村の攻撃/防衛時に馬が除かれるよ。(騎兵は下馬した状態になる)(村のみ)
 Caravan Escort Outpost - 商隊に傭兵が伴うようになるよ。(町のみ?)
 Bookstore - goods merchantにランダムで本が並ぶようになるよ。(町のみ?)
 Festival Square - 毎月町の忠誠が増加するよ。また、パーティが24時間滞在した場合、士気が増加するよ。(町のみ?)
 Blacksmith Forge - 城の防衛側は60秒ごとに矢や弾が補給されるようになるよ。(城のみ?)

36 - Kingdom Managementメニューで、ロードに領地を与えることができるようになるよ。国が大きくなった場合、ロードのご機嫌とるためには報酬として領地を与えることが必要になるはずさ。

37 - たまに国王の部隊に精鋭の部隊が伴ってることがあるよ。熟練者でもてこずるような精鋭さ。

38 - 建設時間が通常の1/3になりました。

39 - プレイヤーの国のロードの情報が画面に表示されるようになったよ。

40 - プレイヤーは城や町と引き換えに友好なロードを雇うことができるよ。

41 - プレイヤーはロードから領土を剥奪できるよ。彼らは怒るだろうけどね。

42 - 城や町を奪うとその城や町の以前の所有者との友好度が下がるよ。

43 - 個別に村に訪れることで、その村のみをロードに与えることも出来るよ。

44 - 首都システムを実装したよ。詳細は下記だよ。首都となる町を移転した場合、1週間経過しないとまた移転できないよ。

45 - 首都には影響範囲があって、その範囲外にある村はその内(だいたい45~50日後)反乱を起こすようになるよ。
 村との関係が20以上あれば反乱を起こすことはないけどね。また、ロードの領地となっている町や村は反乱を起こさないよ。
 ロードが統治をがんばってるだろうからね。

46 - 反乱を起こす可能性のある村はcivics adviserが教えてくれるよ。彼はkingdom managementメニューで雇えるよ。
 一度雇えば彼は城内に佇むようになるさ。

47 - 仲間同士の好き嫌いやシールドバッシュ、槍衾、村やロードの反乱のon/offをキャンプメニューから切り替えできるようにしたよ。

48 - Chamberlainは前月と今月の収支報告してくれるよ。

49 - ロードが謀反を起こすようになったよ。謀反を起こしたロードは前の国に戻るか前の国王に仕え国を興すよ。

50 - 捕らえられたロードはプレイヤーに決闘を申し込むよ。ロードが勝てば自由の身。

51 - 宣戦布告ができるようになったよ。

52 - 他国の国王に敵対国に対して一緒に戦うようにお願いできるよ。

53 - これは開発者向けなんだけど、セーブデータのバージョンを比較して互換性があるか確認し警告してくれるよ。

54 - LV20以上の仲間には領地を与えることが出来るよ。彼らの場合、領地を剥奪しても謀反を起こさないよ。

55 - Logisticianは他国と同様にパトロール部隊を編成してくれるよ。また、領地に建設できる建物について教えてくれるよ。

56 - 野戦で下馬したときに、”m”キーで自分の馬を呼ぶことができるよ。

57 - Master Spyは自国に参国してくれそうな領地なしのロードについて教えてくれるよ。
 また、他国の国王の現在地や最も守りの薄い城や町も教えてくれるよ。

58 - universityは首都に建設できて2週間ごとに色々な効果がもたらされるよ。

59 - 戦闘でプレイヤーがやられてもそのまま継続するよ。
 jump keyでカメラ移動開始。
 Attack/defendでカメラの高さ変更。
 shiftでカメラの移動速度アップ。

60 - ロードの個性によるけど、戦闘に負けても捕らえられずに逃がしてくれることもあるよ。

61 - どの国のロードも自分の領地をアップグレードするよ。
 但し、特別な建物とuniversityはプレイヤーだけ建設できるよ。

62 - 強い兵種は特別な雇用施設を建設しないと雇えないよ。

63 - 国王か家臣にならないと雇えない兵種もあるよ。

64 - 自分がどこかの家臣で町や城を占領できた場合、自国との友好度にボーナスがつくよ。

65 - 自分がどこかの家臣で国王との友好度が50以上になった場合、特別なアイテムを報酬としてもらえるよ。

66 - 自分が国王でblacksmith forgeのある町をもっている場合、王冠をくれるよ。

67 - 他国が宣戦布告してくるときに町を放棄するように促してくるイベントを追加したよ。

68 - hardtack(固パン)という長持ち食料を追加したよ。でも士気アップはないけどね。

69 - 戦闘が発生したときに同所属の部隊も参戦するよ。でも村民や商隊は参戦しないさ。

70 - プレイヤーはロードの領地の町や城に兵を追加することはできるけど、その逆はできないよ。

71 - プレイヤーは闘技場でパーティ内でチームを作ってスパーリングをできるよ。

72 - 長期負傷システムを実装したよ。プレイヤーや仲間が気絶した場合、いずれかのステータスが-2されるよ。これが治るには時間がかかるよ。その時間はparty morale report画面で確認でき、この長期負傷システムはキャンプでon/offできるよ。

73 - 75日過ぎると強いやつらが攻めてくるよ。その日数はキャンプから変更できるよ。

74 - ロード(道)システムを実装したよ。首都と町をつなぐ道を通る商隊は襲われることはないよ。
 これは開発に大変困難な機能なので不具合が起きてもしりません。デフォルトはoffだけどキャンプメニューから切り替えられるよ。

追加された戦闘コマンド

  • b : (槍兵の場合)槍衾を立てる/解除
  • j : 方形陣を組む(ただし指示を出した地点が右前になる)
  • p : 縦列を組む
  • k : 楔形隊列を組む
  • u : 隊列をやめる
  • y : 士気が落ちている味方に活を入れる(経験値を消費する)
  • v : (自動的な援軍より早く)援軍を呼ぶ(経験値を消費する)