RTP

「RTP」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

RTP」(2008/07/12 (土) 14:00:03) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

「ランタイムパッケージ」の略称。 &bold(){ランタイム}とは、特定の開発ツールによって作られたアプリケーションを作動させるのに 必要となるソフトウェアモジュール(部品)のことを指す。 PC版RPGツクールシリーズのそれは「ランタイムパッケージ」と称されている。 PC版RPGツクールシリーズのRTPには、製品版にあらかじめ用意されている グラフィックや音楽などと同様の素材が収録されており、 製品版RPGツクールで作られたゲームを配布する際に、これらのデータを含めなくても RTPをインストールしたマシンであれば起動できる仕組みになっているため、 その分配布ファイルの容量を軽減することができる。 無論、本作のようにオリジナルの素材を使用しているゲームの場合には その分の素材は同梱して配布する必要がある。 RPGツクールによって製作されたゲームは、大半がRTPがインストールされている前提の形で 配布されているため、プレイするためにはRTPのインストールが実質的に&bold(){必須}となっている。 2008年現在、PC版RPGツクールシリーズは「95」「2000」「2003」「XP」「VX」がリリースされているが、 「95」以外の各作品にはRTPが個別に用意されており、それぞれインストールする必要がある。 ファミ通.comにてダウンロード可能である。 なお、RTPの素材に含まれているキャラクターは俗に「RTPキャラ」と呼ばれており、 ツクラー(ツクールで作っている人々)には独特の愛着を持たれている。 ちなみにニコニコRPGの元となったグランドソードに使用されている素材は タイトル画面と一部画像以外は全てRTPにあらかじめ収録されている素材である。
「ランタイムパッケージ」の略称。 &bold(){ランタイム}とは、特定の開発ツールによって作られたアプリケーションを作動させるのに 必要となるソフトウェアモジュール(部品)のことを指す。 PC版[[RPGツクール]]シリーズのそれは「ランタイムパッケージ」と称されている。 PC版[[RPGツクール]]シリーズのRTPには、製品版にあらかじめ用意されている グラフィックや音楽などと同様の素材が収録されており、 製品版[[RPGツクール]]で作られたゲームを配布する際に、これらのデータを含めなくても RTPをインストールしたマシンであれば起動できる仕組みになっているため、 その分配布ファイルの容量を軽減することができる。 無論、本作のようにオリジナルの素材を使用しているゲームの場合には その分の素材は同梱して配布する必要がある。 [[RPGツクール]]によって製作されたゲームは、大半がRTPがインストールされている前提の形で配布されているため、プレイするためにはRTPのインストールが実質的に&bold(){必須}となっている。 2008年現在、PC版[[RPGツクール]]シリーズは「95」「2000」「2003」「XP」「VX」がリリースされているが、 「95」以外の各作品にはRTPが個別に用意されており、それぞれインストールする必要がある。 ファミ通.comにてダウンロード可能である。 なお、RTPの素材に含まれているキャラクターは俗に「RTPキャラ」と呼ばれており、ツクラー(ツクールで作っている人々)には独特の愛着を持たれている。 ちなみに[[ニコニコRPG]]の元となった[[グランドソード]]に使用されている素材は タイトル画面と一部画像以外は全てRTPにあらかじめ収録されている素材である。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: