死亡フラグ

「死亡フラグ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

死亡フラグ」(2008/08/25 (月) 19:59:57) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

&bold(){「俺、この戦いが終わったら、結婚するんだ…!」} 死ぬことへの伏線。ニコニコRPGでは15話で[[こなた>泉 こなた]]が発言している。 ここでいう「フラグ」とはコンピュータゲームの用語で、「何かが起こるための見えない条件」といった意。 物語などで以下のようなことがあると、その人物はその後死ぬパターンが多い。いわゆる「お約束」の一種。 ・今まで仲間だった人間が敵方にそそのかされたり、人質などを利用されて脅されるなどして仲間を裏切った場合(洗脳されている場合を除く)。&br()特に、[[RPGにおいて主人公たちのパーティにいた人間やパーティに良心的だった人間が裏切り行為を働き、その後敵として現れた場合、約80%は死ぬ。>ムスカ]] ・[[「ここは俺にまかせて先に行け」 >第32話(最深部への道)]] ・「[[かかったな、アホが!]]」 ・[[なのはさん>高町なのは]]の指示を無視したり、呼び捨てにする。 ・手に入れた武器を自慢する。[[「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」>ころしてでもうばいとる]] ・[[アホ毛のヒロイン>西園寺 世界]]が妊娠した状態で、そっちをほっといて[[もう一人のヒロイン>桂 言葉]]とイチャつく。 ・「僕は[[富竹>富竹ジロウ]]、フリーのカメラマンさ」 ・他、[[アンサイクロペディア>http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0]]参照。 ただ、最初にわざとフラグを見せて観客にその人が死ぬと思わせておいて、最後に死んだと思ったら実は生きていた、といった演出に使われることもあるので、一概に信じ込むことはできない。 実際の人が死ぬ前にこのようなフラグを立てていた、という場合は「虫のしらせ」と言われる。 また、逆にこのパターンだと絶体絶命or生死不明でも無事である「生存フラグ」というものも存在する。 [[17話>第17話 「グランドソード」]]にて[[マリオ]]が[[魔王>魔王一行]]に対して[[ダイナマイト]]を投げつけ大爆発を起こした後、「やったか!?」という一連の流れはその好例である。 **関連動画 &nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm352967) &nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14384732)
&bold(){「俺、この戦いが終わったら、結婚するんだ…!」} 死ぬことへの伏線。ニコニコRPGでは15話で[[こなた>泉 こなた]]が発言している。 ここでいう「フラグ」とはコンピュータゲームの用語で、「何かが起こるための見えない条件」といった意。 物語などで以下のようなことがあると、その人物はその後死ぬパターンが多い。いわゆる「お約束」の一種。 ただ、最初にわざとフラグを見せて観客にその人が死ぬと思わせておいて、 最後に死んだと思ったら実は生きていた、といった演出に使われることもあるので、一概に信じ込むことはできない。 実際の人が死ぬ前にこのようなフラグを立てていた、という場合は「虫のしらせ」と言われる。 また、逆にこのパターンだと絶体絶命or生死不明でも無事である「生存フラグ」というものも存在する。 [[17話>第17話 「グランドソード」]]にて[[マリオ]]が[[魔王>魔王一行]]に対して[[ダイナマイト]]を投げつけ大爆発を起こした後、「やったか!?」という一連の流れはその好例である。 **関連動画 &nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm352967) &nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14384732)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: