サボる秘訣

「サボる秘訣」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

サボる秘訣」(2010/04/15 (木) 16:35:53) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

第5話で[[ヒ・ダリ>僧侶]]が落とす謎のアイテム。メ・インが落とす経典のように本にしてあるのだろうか。 使うと一人だけ「一旦休憩」という自分を中回復する技を覚える(消費MP10)。 次の出番まで手持ち無沙汰なサポート役やアイテム係が使えば、パーティの生存率が少しは上がる筈。 MP切れを起こしたアタッカーの補充までの繋ぎに使ってもいいだろう。 「サボる」とは、怠ける、ズル休みするなどの意味を持つが、語源はフランス語の「sabotage(サボタージュ)」。 サボタージュの大元の語源は「木靴」で、これを履いて蹴ることで故意に機械を壊し、仕事を停滞させることで労働環境の不満を訴えた事から。 ストライキなどと同じ労働争議の戦術の一つである。 ヒ・ダリは、普段はサボっていて何もせず、サビなどで大活躍するといったキャラがすっかり定着しているが、 実際は単なるパート分けの問題なので、どちらかといえば出番を貰えないという表現の方が正しい。
第5話で[[ヒ・ダリ>僧侶]]が落とす謎のアイテム。メ・インが落とす経典のように本にしてあるのだろうか。 使うと一人だけ「一旦休憩」という自分を中回復する技を覚える(消費MP10)。他人も中回復できる「[[どん兵衛ちゃん]]」(消費MP22)に比べると消費MPは少ないものの、やや性能が劣る。 次の出番まで手持ち無沙汰なサポート役やアイテム係が使えば、パーティの生存率が少しは上がる筈。 MP切れを起こしたアタッカーの補充までの繋ぎに使ってもいいだろう。 だが少なくとも自己回復ができるロックマン、スパイダーマには使う必要が無い(阿部さんもHP吸収技がある)。 参考程度に他にHP回復ができるのは琴姫、ミク、ストーム1(MP全消費)、言葉。 オワタ回復ができるのは琴姫、遊戯と海馬(要「死者蘇生」「ラーの翼神竜」)、クラッシャーである。 「サボる」とは、怠ける、ズル休みするなどの意味を持つが、語源はフランス語の「sabotage(サボタージュ)」。 サボタージュの大元の語源は「木靴」で、これを履いて蹴ることで故意に機械を壊し、仕事を停滞させることで労働環境の不満を訴えた事から。 ストライキなどと同じ労働争議の戦術の一つである。 ヒ・ダリは、普段はサボっていて何もせず、サビなどで大活躍するといったキャラがすっかり定着しているが、 実際は単なるパート分けの問題なので、どちらかといえば出番を貰えないという表現の方が正しい。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: