だが断る

第16話「ラピュタの崩壊」において、飛行石を差し出せと迫るムスカに対しピコ麻呂が言い放ったセリフ。
このセリフの後には
「この矢部野ピコ麻呂の最も好きなことの一つは、
自分で強いと思っている輩に対して「否」と言ってやることなのだ!」
と続く。

元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」の岸辺露伴。
敵の罠にかかり捕まってしまった露伴。そこへ主人公・東方仗助が事情を知らずにやってくる。敵は仗助を罠にはめるため、あえて露伴に助けを呼ぶよう要求する…

「『助けてくれ』…って叫べよ…  おまえの『養分』は今…ほんの少しだけ残しといてやっている…
   やつに向かって『助けてくれ』と叫べば命だけはとらないでやろう」 

「あ…あいつを引き込めば…  あいつを差し出せば…  ほ…  ほんとに…ぼくの『命』…は…助けてくれるのか?」 
(ニタァ~ッ)
「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」 

「だが断る」
「ナニッ!!」 
「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは  自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ… 
   逃げろッ!!仗助ッ!  この部屋に入ったら勝ち目はないッ!殺されるぞッ!」

どこまでも我を通そうとする実に露伴らしいセリフであり、同時に(普段は仲の悪い)仗助への気づかいも見て取れる。
そしてフレーズの珍妙さ(?)も相まってか、かなり人気の高い名言となっている *1

しかしネット上でこの言葉をで使う場合には用法に気をつけよう。
単なる拒絶の意味でこの言葉を使っていたのでは、にわか呼ばわりされてしまう。
いったん相手の要求を呑むと見せかけてから言うのが望ましい。
ちなみに「だが断る!」ではなく「だが断る」である。
クールに言おう。

             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!