激突!グルメレース

※この項は検閲により一部見づらくなっております。あらかじめご了承下さい。

スーパーファミコン用ソフト「星のカービィスーパーデラックス」に収録されているゲームの一つ。
および、そのグルメレース1、3面に流れるBGM。
RPGではミニゲームのトロッコレースのBGMとして使われた。
恐らく「レース」繋がりと思われるが、直前までの雰囲気をぶち壊している気がしないでもない。

本来はカービィとデデデ大王がコース上の食べ物を走りながら取っていく(食べていく?)ゲームで、全3コース。
食べ物を取った(食べた?)際のポイントと、各コースの1着に与えられるボーナスポイントの集計が、デデデ大王の集計より多ければ勝利。
トロッコレースほどではないが、真面目にプレイしないと勝てないゲームである。
あと、どう考えても体に悪いので、間違っても真似してはいけません。

ニコニコ動画では (検閲により削除) (見せられないよ!) の宣伝をする動画と組み合わせる形で広まった。
この動画のヒット後、アニメやゲーム等のセリフやSE等とオリジナルのBGMを組み合わせたMADが多数製作される。
その際は先述の (検閲済) の動画の中にあった「頭がパーン!」「わずかな時間を見つけて」等の (だーめ) の発言が
既存のセリフでどれだけ再現されているかで、そのMADの評価が高くなる事もある。
なお、関連動画には「┗(^o^ )┓三」のAAで弾幕を張るのがお約束となっている。
どうしても元となった動画を見たいのなら「パーン」で検索してみよう。
削除されてもゾンビのように蘇る動画なので毎日のように投稿されている。
現在は削除されず生き残るようになり、それどころか上述の素材を使った音MADが数々製作されている。
MAD以外の動画(普通のBGM動画など)では「頭がパーン」などのコメントは控えよう。

また、Wii用ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」では桜庭統氏 *1 によるヘビメタ調の大胆なアレンジがなされ、
「グルメタル」という愛称が付けられている。

ニコニコではあまり知られていないが、実は「星のカービィ3」の一部ステージや「星のカービィ64」のミニゲーム「けんけんレース」のBGM、「タッチ!カービィ」のサブゲーム「ペイントパニック」にも使われているほか、オーケストラ版(通称「夢の泉」)もある。というか、もともとグルメレースの音楽はオーケストラ版のアレンジである。

関連動画

↓最古のグルメレース動画




http://www.nicovideo.jp/watch/sm2195865

実際にグルメレースをやってみたニコニコの猛者