ワールドデストロイヤー

}}本項では元ネタが同じである「 三連殺 」と「 術なんぞ使ってんじゃねぇ! 」についても解説する。

ワールドデストロイヤー

一発で沈めてやるよぉ!覚悟はできたかぁ?

32話Bパートのボス、アナゴが最後の最後に繰り出してくる最悪の必殺技。
味方全体に4000前後のダメージという防御してもオワタ確実の極悪技である。当然全滅必至。
使用される戦闘ではどう足掻いても勝つことが出来ないので諦めてその驚異的な大ダメージに恐怖でもしておこう。

元ネタはバンダイナムコ「テイルズオブデスティニー(以下TOD)」のPS2リメイク版に出てくる隠しボス・ バルバトス・ゲーティア が体力が25%以下になると使ってくる大技である *1
声優はアナゴと同じ若本規夫氏。
この技は発動前に非常に長いタメがあるが、ひとたび発動してしまうと ガード不能の画面全体攻撃を行い、問答無用で全員を即死させる という鬼技。
避けるには無敵時間を利用するか、発動前に攻撃して止めるしかないが、バルバトスは 20回攻撃を当てないとひるまない という特性を持っており、少しでも対応が遅れればゲームオーバーである。
原作での攻撃力は約3万(防御力などを計算に入れず、ダメージの倍率のみを見た場合)。
現在確認されている最大ダメージは 10億1499万1680ダメージ (2008年11月現在)という、ケタが飛び出たダメージになっている。
(味方の最大HPは5994)
理論上表示可能なダメージは 21億4748億3647ダメージ で、実証されている。
参考文献:ニコニコ大百科「ワールドデストロイヤー」

ニコニコRPGでは直前ターンに力をためて攻撃力・精神力を大幅に上昇させており、その点でも元ネタに忠実といえる。
原作では使用者にデメリットは無いが、RPGでは「一回限りの切り札」となっており、
ピコ麻呂達との決戦において再び発動しようとするも不発、アナゴはそのまま倒れる。

関連動画

三連殺

バルバトス流の奥義。
「死ぬか!」「消えるか!」「土下座してでも生き延びるのか!!」のボイスはTOD2でこの技を使用した時のもの。
バルバトスの体力が一定以下になると使う「轟炎斬」(叩き斬り)→「斬空断」(打ち上げ)→「裂砕断」(つかみ投げ)からなる三連撃であり、
バカみたいな威力を誇るがHPが1残る設定になっている。
リメイク版TODで再登場した際には「今死ね!」「すぐ死ね!」「骨まで砕けろ!!」と殺す気満々のボイスに変わっており、きっちりトドメも刺される。
こちらの技の構成は「漢のカチ上げ」→「トランプル」(踏み付け)→「漢の大斬り」という全く違うものになっている。

ニコニコRPGではボイスこそTOD2のものだが、最後の攻撃に上記の手加減効果が無いので注意。

術なんぞ使ってんじゃねぇ!

ニコニコRPGではMPを0にする技として登場。
後述のバルバトスカウンターの一つ。

序盤は回復魔法に対してのみ、ある程度HPを減らすと攻撃魔法に対しても使ってくる。
その性質上魔法の詠唱を始めるだけして、バルバトスにカウンターを取らせてTPを削るという「アナゴ釣り」なる戦術で利用されてしまう。
しかし、あまり魔法を使いすぎているとカウンターに使う魔法がより強力なものになるので調子に乗らないこと。

なお、ニコニコRPGで使用されている「術なんぞ~」のボイスはPS2版TODのもの。
ゲーム中では使用されておらず、サウンドテストでのみ聞ける。

         ┌───────────────────────────────┐
         │     ア イ テ ム な ん ぞ 使 っ て ん じ ゃ ね ぇ !!     │
         └───────────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        : : /: : : : / : : :/_ノ L     lli!   ll!         i: : : : : :i : : : : :\: : : : : : : : : : : ::i、: :\
        /: : : : /: : : / ── 、     li!   il!       \ :_:_:_:_, -‐ : : :| : : : : : : : : : : : | \: :ヽ
        : : : : : / : : : /            i!   i!      _∠三三三二´ : : :}: : : : : : : : : : : |   ∨:
         ─===ー 、         i   i      x≪二斗二二二´ : : |: : : : : : : : : : :i: :\/: :
         二三二=二二三≧= ____j   し  _∠彡",--、 丶, : ::\: : : :l: : : : : : : : : : :|: : : :\:
         ':´::i: : :iヽ.  {:::0:::} `>ー '´   i   厶 イ   {:::0:::}  冫; : : \Y: : : : : : : : : : : l: : : : : : :
        : : : ::人: : l `ー─‐- ´    j 人  l    ヽ `ー"  '  \_: : \!ヽ: : : : : : l: :丶: : : : :
        : : : :|: : ヽ::ヽ            '´      ゝ     ̄ ̄      i: :\: \!: : : : : :ヽ : : \: : :
        : : ::/: : : :}::/              i  i               l : : :|\; :ヽ: : _ : : 丶: : :\:
        : : : : : : /               l  l                 /: : : :l  i \: : : : 丶 : ー:、: :
        : : : : /                 l  l                _ノ: : : :ノ / : : i\: : \:ヽ: : : ヽ
        : : / l                 l   l             /: : : :イ  / : : : !: ::\: : \i: : : :
        :イ: :ゝ l                  ',  /           /: :-‐ ´ │ノ : : : : l: : : : :\: : ヽ: : :
        : : : : :`i       /      ‐-    -‐      __/:/     / : : : : : : ::\: : : : :} : : :i: :
        : : : : : :ヽ    /  厂ゝ、    ` = ´    _, - {: : : l       /: : :l: : : : : : : : ヽ : : |: : : }: :
        :: : : : : : :ヘ      /ヽ'ヽ, _ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 、/i |: :!: |    /: : : :iヽ; : : : : : : :丶:ノ: : :ノ: :
        : : : : : : : : ヽ     \\::..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  .::イ: : : :\   / : : : ::l : ::\ : : : : :/: :/: :
        : : : : : : : : ::i!\    \` _______ ´/: : : : : : ヽ/ : : : : :l : : : : \: /: :/: : : :

+ おまけ バルバトス・ゲーティアについて