スーパーロボット大戦シリーズ

バンダイナムコゲームスのバンプレストレーベル *1 が販売している家庭用コンピュータゲームのシリーズ。
新旧様々なロボットアニメ *2 が集う長寿作品である。 *3
「スパロボ」や「SRW」と略される。

ジャンルは基本的にシミュレーションRPG *4 。SD等身 *5 のロボット達を操作していく。
また、「第二次」以降の作品にはバンプレストオリジナルキャラクターが登場するようになり *6 、版権作品同士の関係を持たせたり、またラスボスもオリジナルキャラクターであることが多い。
これらのオリジナルキャラクターを、従来のスパロボのように多数共演させた「オリジナルジェネレーション」シリーズも存在する。

オリジナルキャラとの関わりが無くとも版権作品同士のクロスオーバーは多彩で、
原作で死亡するキャラが生き延びるなどの救済策もとられていることが多い *7
これらの要素が現在まで続く人気の要因といえるだろう *8

ニコニコ動画では様々な作品のプレイ動画や戦闘シーンのまとめが数多く上げられている他、
戦闘シーンなどにおけるネタをピックアップした動画なども好評である。

ニコニコRPGでは、既存参戦作品・オリジナル両方からいくつかの小ネタがある。
「版権ごちゃ混ぜ」という点はニコニコRPGと共通しているといえるだろう。
もっともこちらは作品のジャンルの幅がスパロボより広い・・・というか、
「ニコニコ動画での人気キャラ」という一貫性のない参戦をしているためよりカオスなことになっている。

関連項目

SRWオリジナル系

版権参戦作品関係


関連動画