第33話(Nice BoatⅡ・VSアナゴ)

扉絵(ランダム表示)

http://www5.atwiki.jp/nicorpg/?plugin=ref&serial=2897
扉絵詳細
+ ...


元ネタ


出現する敵

雑魚敵は全てNice boat.II内のシミュレータで戦闘可能
以下動画では未登場

入手可能アイテム


ポイント

Aパートではメンバーの休憩をかねた戦闘準備で、Bパートで魔王アナゴとの決戦が行われる。

Nice Boat.Ⅱ船内

それぞれが各々の時間を過ごしている。琴姫に話しかけて休憩するとストーリーが進む。
  • シミュレーションルームでは自由にパーティを編成しステータスの確認、戦闘を行う事ができる。
    • 上記の売店で技習得アイテムを購入した場合、シミュレーションルームを使用せずストーリーを進めてしまうとピコ麻呂以外のメンバーに技を習得させる事ができずにアナゴ戦を迎える事になるので、戦闘を行う気がなくてもステータスを確認しアイテムを使用しておこう。
    • 戦闘を行った際「まだ戦う」を選択するとHP・MPが回復しないまま次の戦闘を行う。
      ここで負けてもゲームオーバーになる事は無いが、「もうやめる」を選択するとHP・MPが全回復するので、連戦を行う場合は面倒でも一戦闘ごとに一旦リセットしたほうがいい。
  • 船内でのセーブをお勧めする。

魔王アナゴ戦

戦闘は全部で 2パート に分けられ、まず第1パーティがアナゴと対峙する。
1戦目でパーティが全滅すると、続いて第2パーティを編成、そのメンバーでアナゴと戦うことになる。
1戦目で倒されたメンバーは当然2戦目では使えない。 *1
この第2戦で全滅してしまうとゲームオーバーになるので注意。

一戦目

第一戦では自身に「強力若本」を使用し、各ステータスが100以上上昇した状態での戦いになる。
大抵の状態異常に耐性があるが沈黙、爆笑、大量出血は意外と効く。毒、減衰、劣化、倦怠、減速は効きづらいが成功した場合の効果がうまい。
1戦目で全滅してもゲームオーバーにはならないが、 ここで与えたダメージは2戦目にも引き継がれる ので、勝てなくてもできるだけダメージは与えておこう。
プレイ動画では、1戦目に「オベリスク、大量出血、SOS・ストーム」と、数ターンでダメージを多く与えられる技を使い、2戦目を楽に戦えるようにしている。

1戦目を正攻法で勝つのは不可能ではないが、その難易度は極悪。ひょっとしたらラスボス以上に苦労するかもしれない。
正攻法で勝てないなら、ロックマンの「タイムストッパー」か言葉の「永遠に」を使用すると楽に戦える。
特に1ターン目にタイムストッパーを使ってアナゴの行動をキャンセルすれば「強力若本」は使用しない。
ただし、いずれにしても大量のMP消費を必要とする。

ちなみに1戦目での撃破に成功すると取得経験値と取得金額が増加し、ボスドロップ率が100%になる。


これは筆者がクリアしたパターンになるが、言葉、ロックマン、海馬、ハルヒで組めば一戦目で撃破も不可能ではないが上記通りMP消費が激しい。
一ターン目は言葉に剣の舞、ロックマンにタイムストッパー、海馬に究極嫁、ハルヒにハレ晴レを使わせ、以後はロックマンをサポート、言葉をサポート&攻撃に回し、MPを回復しながら海馬とハルヒで総攻撃、アナゴがタイムストッパーを脱出したら即掛け直すの繰り返しで勝つ事も可能。

↑とは別の筆者だが、素早さをレベルアップとドーピングによってパーティーのほかのキャラ>遊戯>アナゴにするとバーサーカーソウルによる行動キャンセルでたとえ1戦目でも簡単かつお安くハメ殺せる。(ただしバーサーカーソウル後の遊戯にチョココロネを使う必要があるのでその間のアナゴの行動しだいではループが崩壊する。社長や言葉でループ崩壊前に瞬殺する必要がある。)

さらに↑とは別の筆者だがバーサーカーソウルとタイムストップの両用ループがアイテム消費も少なくオススメ。素早さをロックマン>遊戯>アナゴとし、攻撃、攻撃、(攻撃)、バーサーカーソウルで1ターン、タイムストッパー→ロックマンMP補給×2→遊戯MP補給で1ターンを繰り返せばよい。(ただし、チームの素早さに合わせてロックマンMP補給と攻撃の部分を入れ替えたり、黒の翼で速度調整をすること)


二戦目

二戦目直前の会話シーンでのアナゴの台詞は残り体力によって変化する。
あまり減っていない状態では動画版と同じく「貴様らの力はこの程度か?下らん!全員粉々に撃ち砕き、亜空間にばら撒いてくれるわ!」だが、
かなり減らしている状態では「馬鹿な…この私がここまで追い詰められるとは…」となる。

第2戦では「強力若本」の効果が切れ、1戦目のダメージが引き継がれるため1戦目よりは幾分楽。
ただし最初のターンで「ベリーメロン」を使いHPを1000以上回復してくる。
相手のHPを一定まで減らすとアナゴがワールドデストロイヤーの構えを見せるが、その直後に倒れる。
2戦目でのボスドロップ率は通常通り20%。


  • 道中パートA
  • 道中パートB