組曲『ニコニコ動画』

しも氏の製作による「ニコニコメドレーシリーズ」の二作目にあたる曲。以下「組曲」と記載する。
(ちなみに一作目はニコニコ編の戦闘BGMである「ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲」。詳細は別項参照)
本項ではしも氏製作の他のメドレー、及びその派生メドレーについても解説する。
(なお、この項目は2009年6月現在のデータを基に書いています)

レッツゴー!陰陽師」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました
思い出は億千万」「あいつこそがテニスの王子様」といった、
ニコニコ動画β・γ時代の人気楽曲をしも氏がインストアレンジ、メドレー形式に編曲した楽曲である。

ニコニコメドレーシリーズとしては最も有名な曲であり、ニコニコ動画の音楽カテゴリにおいても第3位の再生数を誇る。
(ちなみに2位は「レッツゴー!陰陽師」、1位は「ミクミクにしてあげる」である)
音楽系のコンテンツであるが、動画部分にはWindows Media Playerの視覚エフェクトが使われているため、
この曲のタグには「空気の読めるWMP」というタグがつけられるのがお約束となっている。
(しも氏のメドレーは全てこの形式による投稿であり、基本的に彼のメドレーには同様のタグがつけられる)

RPGの起動時及びGAME OVERの際に流れる「さくら さくら」は、組曲の最終部分に流れるものをそのまま使用している。
つまり、組曲は(部分的とはいえ)ニコニコRPGを起動して最初に聴く事ができる曲、といえる。
なおこの「さくら さくら」の部分はRPGでは組曲から独立して使用されており、
下記ラストダンジョンのBGMで使用されている同曲ではこの部分はカットされている。

RPG本編においてはラストダンジョンのBGMとして登場。
10分を超える長い曲であるが、ラストダンジョンでは戦闘時でもBGMの変化が無いためかなりの時間聴く事ができる。
ただしラストダンジョンは敵が尋常でなく強いため全滅の可能性も高く、
またダンジョンがさほど長くないため敵をうまくかわしながら進むと早期突破できてしまうので、
最後まで聴くのは簡単なようで難しいかもしれない。


ちなみに動画のタイトル辺りでギターを弾いているのはアリスである。

これらのメドレーの公開後、同メドレーを原曲で再現してみたり、使用された曲の元の歌詞で「歌ってみた」りする動きが活発化する。
また、これらに倣って同じようにニコニコ動画でのヒット曲の断片を繋げてメドレー形式にした多くの派生楽曲も製作された。
ニコニコRPGの第一弾PVもその音源部分に「物語」や派生メドレーの一つである「裏組曲」と同一の楽曲構成が見られ、
これらの影響を多分に受けた派生メドレーの一つと見る事ができる。

なおこれ以降しも氏は2007年9月にニコニコメドレー第3弾として25分以上にも及ぶ大作「ニコニコ動画物語.wav」、
2008年4月に製作時期の都合で前3作に収録できなかった「ミクミクにしてあげる」等を取り入れた第4弾「ニコニコ動画流星群」、
そして2009年6月には「流星群」発表後から(ββ)期までのヒット曲のみで曲のほぼ全てを構成した第5弾「七色のニコニコ動画」を発表している。
これらのメドレーも多くの派生動画を生み出し、音楽カテゴリや「歌ってみた」カテゴリ等の盛り上げに一役買っている。

しも氏はこれらの一連のメドレーの製作によりニコニコ動画においてカリスマになるかと思われたが、
2008年6月、投稿一周年を記念して自らこの「組曲」を歌い、その いろんな意味で素晴らしい歌唱 で視聴者に凄まじい衝撃を与えた。
その後投稿した「歌ってみた」動画では歌詞に下ネタを連発し、自身の築いたカリスマを自ら崩壊させた。
(内容はあえて触れないが、これらしも氏の歌った一連の曲は俗に「うんこシリーズ」と呼ばれる)
しかし逆に親近感を覚える視聴者も多く、以前とは違ったファン層を獲得しているようである。

組曲詳細  太字ニコニコRPG中に単独で登場した曲(アレンジや技演出で一瞬だけ流れるものを含む)
No. 曲名 出典
01 エージェント夜を往く THE IDOLM@STER
02 ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒの憂鬱
03 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院 東方アレンジCD『東方月燈籠』
04 Help me, ERINNNNNN!! 東方アレンジCD『東方ストライク』
05 nowhere MADLAX
06 クリティウスの牙 遊☆戯☆王
07 GONG 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ
08 森のキノコにご用心 スーパーマリオRPG
09 Butter-Fly デジモンアドベンチャー
10 真赤な誓い 武装錬金
11 エアーマンが倒せない てつくずおきば
12 勇気VS意地 ミュージカル テニスの王子様
13 アンインストール ぼくらの
14 鳥の詩 Air
15 you ひぐらしのなく頃に
16 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 東方アレンジCD『東方乙女囃子』
17 Dr. Willy STAGE 1 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
18 God knows... 涼宮ハルヒの憂鬱
19 もってけ!セーラーふく らき☆すた
20 ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ ふぃぎゅ@謝肉祭
21 創聖のアクエリオン 創聖のアクエリオン
22 ふたりのもじぴったん ことばのパズル もじぴったん
23 つるぺったん 東方アレンジCD『東方萃奏楽』
24 Here we go!((「歌ってみた」シリーズでは「みんな大好き(or「ニートがいっぱい」)ニコニコ動画」と歌われる)) スーパーマリオワールド
25 true my heart Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-
26 kiss my lips ave;new feat.佐倉紗織
27 RODEO MACHINE HALFBY
28 序曲((「歌ってみた」シリーズではFINAL FANTASYとあわせて日本国国歌「君が代」の歌詞で歌われる)) ドラゴンクエストシリーズ
29 FINAL FANTASY ファイナルファンタジーシリーズ
30 ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト ふぃぎゅ@メイト
31 あいつこそがテニスの王子様 ミュージカル テニスの王子様
32 レッツゴー!陰陽師 新・豪血寺一族 -煩悩解放-
33 さくら ((ニコニコRPGではこの曲のみ独立して使用されており、musicフォルダに入っている組曲ではこの部分はカットされている)) Fooさん

関連項目

派生メドレー

関連動画(しも氏によるニコニコメドレーシリーズ)





















なお、我らが作者もニコニコRPG製作以前に「組曲『ニコニコ動画』」のアレンジ版を製作していたらしい。